【実体験】ブログのアクセス数が0の理由と脱出する6つの方法

悩んでいる人

ブログのアクセス数がずっと0のまま。読んでるのいつも自分。誰にも読まれなくてさみしい。どうやったら読まれるようになるの?

こういった悩みに答えます。

本記事の内容
  • アクセス数0の理由
  • アクセス数0から脱出する方法【6選】
  • 本記事の信頼性

この記事を書いてる私は、ブログ歴15ヶ月。最初は読まれず何度も挫折してきましたが、今では毎月1万PV以上のブログを運営できています。

本記事の「アクセス数0から脱出する方法」を試せば、「全く読まれないブログ」から「読まれるブログ」に進化できます。

もっこ

この「アクセス数0から脱出する方法」を実践して、楽しいブログ運営につながれば嬉しいです。

目次

アクセス数0の理由

アクセス数0の理由は「待ち時間が少ないから」です。

ブログはすぐ伸びない

ブログ記事などのWebページは、公開後すぐには検索結果にでてきません。

下は実際の私のアクセス数の推移です。

ご覧のとおり、2020年4月〜2020年9月までの6ヶ月間。27記事公開していましたが、アクセス数ほぼ0。2020年10月以降からアクセス数が上がっています。

ブログ公開しても、検索結果はすぐに上がらないので、3ヶ月〜半年待つ必要があります。

もっこ

アクセス数アップには「時間」がかかるんです。「焦らず」コツコツ継続することを意識しましょう!

初月1000PVとかいるけど、なぜ?

とはいえ、アクセス数が初月から1000PVという人がいますよね。

初月から1000PVの秘密は「SNS」にあるかと。Twitter・lnstagramからブログ流入しているパターンが多いですね。

検索結果からのアクセスで初月1000PVは、どれだけセンスあっても不可能(のはず、、、)

アクセス数0から脱出する方法【6選】

アクセス数0から脱出する方法を6つ紹介します。

  1. 焦らず継続
  2. テーマを絞る
  3. 好きなテーマで書く
  4. Twitterを始める
  5. スキマ時間で書く
  6. 質より量

①焦らず継続

一番大事なのは「焦らずコツコツ継続する」こと。

前述したとおり、最初の3〜6ヶ月間は基本読まれません。これは、あなたのセンスが悪いとかそういう問題ではなく、検索エンジンの仕組み上の問題。

基本読まれないことを覚悟して、ブログを書いていきましょう。

もっこ

アクセス数アップには「焦らず待つこと」も大事。

②テーマを絞る

アクセス数アップには「ブログテーマを絞る」がおすすめ。

なぜなら、記事同士がリンクできるから

例えば、当ブログの「【ブログ初心者向け】月間3000PVになるまでやった10のこと!」を見てもらうとわかります。

この記事から「ブログのテーマの決め方」「SNSのフォロワーの増やし方」など複数記事のリンクをはっています。こうすることで、次の記事、次の記事と、数珠つなぎで記事を読んでもらえます。

もっこ

テーマを絞ることで、関連記事が増え、リンクが貼りやすくなる。リンクが貼りやすくなるので、1PVだけでも多くのアクセスが見込るというわけ。

ブログを運営する際は、テーマを絞ってみてください。

③好きなテーマで書く

好きなテーマで書くことも大切です。

なぜなら、好きなテーマじゃないと継続的に書けないから。

例えば、運動嫌いが毎日ランニング5kmを継続できるでしょうか。おそらく三日坊主で終わるはず。でも、好きなゲームには何時間でも費やせますよね。

嫌いなテーマで継続して書くなんて無理な話。

でれば、「書きたい」と思える好きなテーマを選びましょう。

好きなテーマはメリットだらけ

好きなテーマを選ぶことで、

  • 楽しく書ける
  • 熱量ある文章が書ける
  • 内容の濃い文章が書ける

と、メリットだらけです。

楽しく書けるブログジャンルの選び方については、以下の記事をご覧ください。

④Twitterを始める

アクセス数アップのためには、Twitterを始めるのがおすすめ。

前述したとおり、Twitterをうまく使えば、初月から1000PVも夢ではありません。私のフォロワーさんでも「Twitterからの流入だけで月3000PV」の方がいます。

実際に私も、2020年11月Twitter開始。アクセス数が跳ね上がりました。(下図参照)

○つけたところで爆伸びしてますが、どちらもTwitterのおかげ。

もっこ

今では、Twitterから毎日10人以上の方に読んでもらっています。Twitterを使えば、アクセス数0からすぐ脱出できますよ。

⑤スキマ時間で書く

アクセスアップには「スキマ時間で書く」のが重要です。

忙しい現代人。朝起きて仕事行って、帰ってきてご飯食べて寝る。ブログにかけられる時間はほぼないはずです。ただ、ほぼないからといって、睡眠時間を削って書いたりすると、長続きしません。

ブログにまとまった時間なんか取れないので、「スキマ時間」で書くべき。

  • 朝30分だけ早く起きる
  • ゲームする時間を1時間削る
  • YouTube見る時間を1時間削る

毎日の生活で、無駄な行動はどこかにあります。無駄な行動を削り、15分でも、30分でもいいので、ブログにあてましょう。

もっこ

この細かい時間の積み重ねが、将来大きな結果に結びつきます。

⑥質より量

ブログ初心者は、質より量が大事。

よく聞く「とりあえず100記事書け」。私は初心者に合っていると考えています。 私は最初、「質」を意識して書きました。がしかし、読者満足度の高い記事は書けませんでした。理由を考えたとき、「質の良い記事の基準がわからないから」だと気づきました。

質より量を意識することで、

  • 記事を書く習慣がつく
  • 質の良い記事の基準がわかる

とにかく100記事を目標に記事数を増やす。すると、途中でヒットする記事が現れる。その記事を「質の良い記事の基準」にできるのです。

まとめ:とにかくあきらめない

ブログのアクセス数アップには「とにかくあきらめない」です。

冒頭のとおり、私も半年間アクセス数0。何のためにブログ書いているのか迷いまくって、何度やめようと思ったかわかりません。

そんなとき、心の中で支えてくれたのは、この言葉。

成功する法則は、成功するまでやめないこと

結果が出ないとみんなやめていきます。でもこれは逆に、やめなければライバルがどんどん減っていくということ。やめなければ、いつか成功する。

もっこ

この言葉にいつも背中を押してもらっています。

あなたもぜひ「ブログのアクセス数0から脱出する方法」で、夢をつかみとってください!

コメント

コメントする

目次