【ブログ初心者向け】月間3000PVになるまでやった10のこと!

本記事では、月間3000PVまでにやったことを10個紹介したいと思います。

  • この記事を書いてる人

ブログを開設して1年が経ちました。

本記事を執筆している時点で、1日のPV数は80〜100PVくらい。月間5000PVの達成も見えてきました。当初、1記事に書くのに1ヶ月。1日2〜5PV(全部自分)だったのに、驚きです。

この方法、思考を試せば、月間3000PV。いや5000PVはいくはず。

もっこ

伸び悩んでいる方は、ぜひ試してみてください。もう1ステップ上に上がれるはずです。

※2021/7/23追記

これから紹介する10のことを継続したら、月間1万PV達成しました。

目次

月間3000PVになるために

月間3000PVになるためにやったことは以下のとおり。

  1. 「書く」を意識しすぎない
  2. Twitter
  3. 速く書く
  4. 毎日インプットする
  5. 好きなことをやめない
  6. 朝活する
  7. 検索ボリュームと競合のチェック
  8. 検索順位を定期チェック
  9. 内部リンク
  10. テーマを絞る

①「書く」を意識しすぎない

「書く」を意識し過ぎないことが大事です。

「ブログ書かなきゃ」と「ブログめんどくさい」は表裏一体。書こうとすれば書こうとするほど、書けなくなります。

なので、意識を「書く」から「やめない」に切り替えましょう。

他人の比較しない

「書かなきゃ」と思う原因を考えたとき、やはり他人と比べるからだと思いました。

  • 自分より初心者が、1万PV達成している
  • 自分より初心者が、たくさん稼いでいる

実際に私は「他人と比べず、書きたいときに書く。でも、絶対やめない。」

もっこ

この意識に変えたことで、楽しくブログが書けるようになりました。

成功のコツは「あきらめないこと」

ブログ成功のコツは「成功するまであきらめないこと」

どれだけブログノウハウを知っていても、継続しなきゃ稼げない。結局、継続 is Kingなんです。

ちなみに上の思考は、与沢翼さんの著書「ブチ抜く力」で教えてもらった言葉。

≫【要約】与沢翼さんの『ブチ抜く力』から学ぶ10の成功法則【長期目標は意味ない】

②Twitter

Twitterはブログと相性バツグン。

2020年11月に本格運用開始。コツコツ毎日ツイートを続け、フォロワー3800人突破。フォロワーがのびると同時に、ブログのPVも増えていきました。

急激に伸びた2つの○ですが、どちらも

  • 2020年11月:Twitter開始月
  • 2021年2月:以下のツイートがプチバズり

結果、Twitterからの流入で爆発的に伸びました。

もっこ

Twitterは神ツール。ブログと同時並行で進めれば、わりと簡単にPV数アップできます。

≫【ブログ大調査】Twitterでフォロワーを増やす方法【10選】

③速く書く

ブログでアクセス数アップさせるためには、速く書くことも大切。

あなたは、ブログに何時間使えますか?おそらく1日数時間。ゲームやマンガ、家族との時間。ブログ以外にもやりたいこといっぱいで「すべての時間をブログに」って無理ですよね。

つまり、限られた時間で「いかに効率よく速く書くか」が求められます。

もっこ

効率よく速く書けるようになれば、ブログに向き合う時間を減らし、他の好きなことにも時間を使えるようになります。

速く書くためには「とにかく書く」しかないかと。行動あるのみです。

④毎日インプットする

毎日のインプット量を増やしました。

  • 毎日読書
  • 通勤時間は、車内で「聞く読書」
  • 好きなブロガーさんの記事を読みまくる

「毎日インプット」を意識したことで、ブログネタに困りません。

なので、継続的にブログが書けています。

≫【初心者必見】ブログネタの考え方とネタ探し7つのコツ【取材者マインドを持て】

⑤好きなことをやめない

「好きなことをやめない」は、PV数アップに大切な思考です。

なぜなら、好きなことを我慢すると継続できないから。

PV数アップの方法は2つ

PV数アップの方法は主に2つ。

  1. 新しい記事を追加
  2. 過去の記事をリライト

なので「とにかく継続して書くこと」が求められます。

もっこ

そんな中、他のどんなことよりも優先してブログを書くなんて、普通にきついです。

ブログに全て捧げる必要はない

たしかに、ブログと心中するくらいの気持ちで書かないと稼げないかもしれません。

ただ私は「家族との時間」「ゲーム」など、ブログより好きなことをやめてまで、書くべきではないと思います。好きなこと我慢すると、楽しめないし続かないから。

楽しく書くためにも「好きなことをやめない」が大切。

ブログと好きなこと。両立させて、コツコツ積み上げるべきです。

⑥朝活する

ブログは、朝書くのがおすすめ。

朝の作業効率は、夜の3倍以上と言われています。実際に私は、作業を夜から朝に変えたところ、短時間に集中して書けるようになりました。

また、朝活のもう1つのメリットは「1人で静かに過ごせること」

もっこ

先日、Twitterで下記質問したところ、たくさんの回答をいただきました。一部紹介します。

やはり、1人で集中できる朝に書いている方が多かったです。

集中できて作業効率もいい。朝活、おすすめです。

⑦検索ボリュームと競合のチェック

書く前に、キーワードの検索ボリュームと競合サイトのチェックは必須です。

当ブログでは約70記事が公開されていますが、PVがついているのは10記事程度。残りの記事は、ほぼPV0です。PV0の原因は「検索ボリュームが小さい+競合が強い」から。

当ブログのような個人ブログを、企業サイトより上位表示させるなんてゲキムズ。

もっこ

書く前に、検索ボリュームと上位の競合サイトは、必ずチェックするようにしましょう。

⑧検索順位を定期チェック

検索順位の定期チェックも必須。

前述したように、PV数を上げるには「リライト」が必要。とはいえ、リライトするとき、どの記事をリライトすればいいのか。基準がないとわかりません。

なので私は、基準探しのため、検索順位チェックツールの「順ーくん」を導入しました。

「順ーくん」で順位の変動を確認し、リライト記事を選んでいます。

≫【3ヶ月体験】検索順位チェックツール「順一くん」の評判・レビューを紹介!

⑨内部リンク

「内部リンク」は超重要です。

ブログ開始して30記事まで、ほとんど内部リンクはらず。読まれる記事は読まれる。読まれない記事はPV0という感じでした。

しかし、内部リンクをはると、読まれる記事が増え、当ブログに長く滞在してもらえるようになりました。

「積算に役立つ土木の基礎知識」から様々な記事にリンクしています。

PV数も以前に比べて倍増しました。

もっこ

内部リンクをうまく使って、たくさん読んでもらいましょう。

⑩テーマを絞る

テーマは確実にしぼったほうがいいです。

なぜなら、テーマが統一されてないと、内部リンクがはれないから。

前述したとおり、PV数アップには内部リンクが超重要。ただ、内部リンクをはるためには「同じテーマの記事」じゃないとはれません。

せっかく書いても、読んでもらえない。

記事を書いた時間がもったいないです。

やはり、特化ブログがおすすめ

時間を無駄にしないためにも、テーマをしぼった「特化ブログ」がおすすめ。

私自身、まだ雑記ブログ気味。偉そうなことは言えないです、、、。ただ、特化ブログがいいのは、この1年のブログ運営でわかりました。

趣味程度なら雑記ブログで良いですが、稼ぐためなら絶対「特化ブログ」

稼ぐためにも、テーマを絞ってみるのはありです。

≫【初心者】ブログテーマの決め方を3つの手順で解説【結論:好きなことが最強】

まとめ:「とにかく書く」が大事!!

月間3000PV達成までにやった10のことを紹介しました。

ブログ運営1年で気づいたのは、「とにかく書く」が超大事ということ。

例えば、

  • 適切な文字数か
  • もっと記事数が必要なのか
  • どんなテーマの記事が読まれるのか

これらは、記事を公開した後じゃないとわかりません。わからないので、リライトもできない。PV数アップには、シンプルに「とにかく書く」しかないんです。

もっこ

たしかに、戦略を考えるのも大事。でもそんなときは、行動しながら考えるでいいんです。「とにかく書く」を意識していきましょう。

今回は以上。

コメント

コメント一覧 (1件)

  • こんにちは。10のこと、とても参考になりました。私はまだ3000PVはほど遠いので1つずつ実践していこうと思っています。やることがわかったのでこれから取り組んでみます。

コメントする

目次