【初心者必見】ブログネタの考え方とネタ探し7つのコツ【取材者マインドを持て】

悩んでいる人

ブログがネタ切れしてしまって全然継続して書けない。どうやってネタ探しすればいいんだろう。

こういった悩みに答えます。

本記事の内容
  • ブログネタの考え方
  • ブログネタを探す3つの前提条件
  • ブログネタを探す7つのコツ
  • 本記事の信頼性

この記事を書いてる私は、ブログ歴15ヶ月。今までネタ切れで何度も挫折しかけましたが、これから紹介するコツで復活してきました。

この記事を読めば、あなたのネタ切れ問題を解決し、楽しくブログを書くことできるはず。

これから紹介する「ネタ探し7つのコツ」を実践して、ネタ切れ生活からオサラバしてください。

目次

ブログネタの考え方

ブログネタを考える上での大前提は「取材者マインドをもつこと」です。

ブログネタは、何もしないで急に思いつくわけありません。

書けなくてうんうん悩んでいるのは「便秘」と一緒です。

飯を食わずに運動もしていないのに、便座で唸っていてもう○こは出ません。

引用元:竹村 俊助著『書くのがしんどい』

インプットと行動を増やしていけば、ブログネタに困ることはないかと。

取材する記者のように、常にネタを探す気持ちで過ごしましょう。

ブログネタを探す3つの前提条件

ただ闇雲にネタ探しするのでなく、「読まれるネタ」を探す必要があります。

「読まれるネタ」を探す前には、以下の3つの条件を意識してください。

  1. 読者の悩みを解決する
  2. 読者ニーズの高いテーマ
  3. 好きなこと

①読者の悩みを解決する

読者の悩みを解決するようなネタじゃないと、読んでもらえません。

Google の検索結果は「読者の悩みをわかりやすく解決するページ」が上位表示されます。これは Googleの理念「ユーザーファースト」によって検索順位が決まるから。

「何の悩みも解決しないテキトーなネタ」だと検索上位にこない

その結果「誰にも気づかれない⇨読まれない」となります。

もっこ

ネタ探しをするときは、「これは誰の悩みを解決するネタなのか」を意識して探しましょう!

②読者ニーズの高いテーマ

ブログネタは、読者ニーズの高いテーマがおすすめ。

読者ニーズが高いということは、それだけたくさんの読者がいて、悩みも多いということ。悩みがたくさんあれば、ブログネタには困らないですよね。

いや、競合が多くて上位表示は難しいでしょ。こんな意見もありますが、ロングテールキーワードから狙っていけば、割と上司表示が可能です。

もっこ

読者がたくさんいるニーズの高いテーマから探してみましょう!

③好きなこと

好きなネタじゃないとだめです。

なぜなら、シンプルに続かないから。

例えば、運動嫌いが「筋トレ毎日やった感想」という記事が書けるでしょうか。かなりムズいですよね。好きなことじゃないと書けないし、続けられません。

ブログは続けないと、結果が出ません。

ぜひ好きなことをネタにしてみてください。

ブログネタを探す7つのコツ

それでは、ブログネタを探す7つのコツを解説します。

  1. 過去の悩み事
  2. キーワード検索
  3. YouTube
  4. Yahoo!知恵袋
  5. ニュース
  6. 友達に聞く

それぞれ具体的に解説します。

①過去の悩み事

自分の過去の悩み事はブログネタになります。

今まで生きてきて悩んできたこと。色々ありますよね。

  • 告白してフラれた
  • 上司が嫌いで転職した
  • フィッシング詐欺にあった

あなたの悩みを素直に書けば、割と読んでもらえたりします。

もっこ

実際、自分の性格について悩んでいた以下の「【対策あり】優しい人が抱えるストレス【5選】」は、毎月300人以上の方に読んでもらえています。

  • 見てもらえればわかりますが、文章が下手でも上位表示できています。

まずは「これまでの人生で悩んだこと」からネタ探ししてみてください。

②キーワード検索

キーワード検索は、ブログネタを一番簡単に見つけられる方法です。

今回は2つ紹介します。

1)検索エンジンにキーワードを入れる

Google などの検索エンジンを開いて、言葉を入れます。

最近、検索で打ち込んだ「あなたの悩み」でいいです。

いくつか候補がでてくるので、その中から選びます。

2)ラッコキーワードを使う

私がよく使っているツールが「ラッコキーワード

おそらく、9割のブロガーさんは使っているかと(個人的見解です。)

もっこ

「ブログ」と打つだけで、候補がこんなに。

この中からキーワードを選んで書くのがいいです。

③YouTube

YouTubeからブログネタを見つけることもおすすめ。

  • ブログの書き方
  • 恋愛テクニック
  • 短期で稼げる投資
  • 効率のいい勉強法

2019年くらいから「お悩み解決」の動画がめちゃくちゃ増えました。

ネタ探しには、最高のプラットフォームです。

読者の悩みを想像して、検索窓にキーワードをいれてみましょう。出てきた中で再生回数の多い動画を1つ見てみます。

その内容をネタにして、ブログを書いていきます。

丸パクリは絶対ダメ

当たり前ですが、動画内容の丸パクリはやめましょう。

丸パクリではなく、引用にすること。

④Yahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋には「悩み」が山ほどあります。

簡単な検索方法は「ラッコキーワード」の「Q&A」

ここをクリックすると、キーワードに関する「Yahoo!知恵袋の悩み」がでてきます。

⑤本

本の内容をブログネタにする。

これは、特に初心者におすすめ。

最初は何をネタにしていいか。わからないはず。私はネタがなくて3ヶ月以上悩み、ほとんど書けませんでした。そんな私を「ブログ書けない病」から救ってくれたのは「本」でした。

本を読んで、要点まとめて感想を書くだけで、ブログネタ1つ完成します。

本の情報は嘘がない

本はネットと違い、嘘がありません。

なぜなら、本は多くの人が事実確認して出版されるから

悩んでいる人

自分の意見に自信がない…
嘘の情報を書いてしまったらどうしよう…

もっこ

こんな初心者の方に、信憑性の高い本の情報は相性抜群。

興味のあるジャンルの本を1冊読んで、ブログ記事を書いてみましょう。

⑥ニュース

ニュースもいいブログネタの1つです。

刻々と状況が変わる世の中。ニュースが流れない日は絶対ありません。ニュースは、ブログネタの宝庫といえます。

ニュースから、ネタを仕入れるのもアリ。

⑦友達に聞く

友達に聞くのも1つの手法。

「悩みを解決するネタ」が読まれるネタ。となれば、直接、友達に「何に悩んでいるか」聞いてみるのもありです。

ネットから得られる悩みだと、テキストなので、こちらで悩みを深く考えなければなりません。

しかし、仲のいい友達なら、悩みについて深く聞くことができるので、より充実した記事を作成できます。

もっこ

効率はちょっと悪いかもですが、ブログネタとして十分な情報源です。

まとめ:ネタ切れしないためには取材者マインド!

本記事では「ブログネタの考え方」と「ブログネタを探す7つのコツ」を紹介しました。

ネタ切れしないためには、常にインプットする姿勢「取材者マインド」をもつことが重要。

そして、とにかく書いてください。

「インプットしないとアウトプットできない」けど、「アウトプットしないとインプットできません」。食ったら出す。出さないと食えない。人間の循環と同じです。

お互いブロガーとして、「取材者マインド」をもって書いていきましょう。

今回は以上。

コメント

コメントする

目次