【簡単】ブログが続かない2つの理由と継続する7つのコツ【三日坊主卒業です】

悩んでいる人

ブログが続かない。どうしても三日坊主になってしまう。続かない理由はなんだろう。もし簡単にできるコツがあったら、教えてほしいな。

こういった悩みに答えます。

本記事の内容
  • ブログが続かない理由
  • ブログを続けるためのコツ
  • 本記事の信頼性

この記事を書いてる私は、ブログ歴15ヶ月。コツコツ継続して、月間1万PVを達成しました。

この記事で紹介する「ブログを続けるコツ」を実践すれば、三日坊主から脱出し、1年は続けることができるはず。

記事前半では「ブログを続かない理由」を理解してもらい、記事後半で「ブログを続けるコツ」を解説していきます。

目次

【大前提】ブログが続かない2つの理由

そもそもブログが続かない理由ですが、私は2つあると考えています。

  1. 目標が高すぎる
  2. 書くことが好きじゃない

①目標が高すぎる

目標が高すぎると、続けられません。

例えば、ボクシング未経験のあなたが、たった1ヶ月でプロボクサーに勝てるでしょうか。絶対勝てないですよね。ブログもこれと同じなんです。

目標が高すぎると、将来のビジョンが見えないので絶対つらくなります。

たった数ヶ月でブログ収益10万とか、高い目標設定するのはやめましょう。

②書くことが好きじゃない

書くことが好きじゃないと、続けられません。

脳医学的に「嫌いなことを続けると脳機能が低下し、パフォーマンスが落ちること」がわかっています。

つまり、「ブログが好きじゃない⇨脳機能低下⇨作業効率低下⇨更新しない⇨挫折」という結末に。

人間嫌いなことは続けられません。

もっこ

「ブログって稼げるらしいじゃん。それなら書こうかな。」この考えだと高確率で挫折します。

ブログを続けるための7つのコツ

ブログを続けるための7つのコツを紹介します。

  1. 目標を細分化する
  2. まずは3週間続ける
  3. 好きなテーマで書く
  4. 無駄なことをやめる
  5. 常にネタ探し
  6. 他人と比べない
  7. 書くスピードを上げる

それぞれ具体的に解説します。

①目標を細分化する

目標は細かく分けるべき。

例えば、目標を「1年で100万貯金」とする。毎月6万円、ボーナス月20万。これで達成。細かく目標設定すると、計画が現実的になるので、イメージしやすく取り組みやすくなります。

さらに、毎月の小さな成功体験を積むことで、モチベーションが上がり、目標に近づくことができます。

前述したとおり、高すぎる目標「だけ」だと、人はダメになる。

でも、高すぎる目標も細分化することで、ラクに達成できるようになります。

②まずは3週間続ける

「物事をを3週間続けると習慣になる」

有名な自己啓発作家のロビン・シャーマ氏が言った言葉です。

継続は飛行機と一緒。飛び立つときは、すごいジェットエンジンを必要とする。でも、雲の上まで行けばジェットエンジンは必要なし。ラクに飛んでいられます。

継続は「スタートダッシュ」が大事

スタートダッシュさえ乗り越えれば、後はラクです。

もっこ

まずは3週間。3週間をこえれば、ラクにブログが書けるようになりますよ!

③好きなテーマで書く

ブログは好きなテーマで書きましょう。

ただ闇雲に書き始めても、興味のないテーマだと続かないし稼げない。読まれるためには、ある程度好きなテーマにした方がいいかと。

好きなテーマで書けば、楽しく長く続けることができます。

≫【初心者】ブログテーマの決め方を3つの手順で解説【結論:好きなことが最強】

④無駄なことをやめる

ブログを続けるために、無駄なことをやめましょう。

ブログにかける時間がなかなか取れない。こう思っていませんか?時間が取れないのは当たり前。なぜなら、ブログを始めたことで「1日が24時間から26時間になる」わけじゃないから。

ブログを続けるなら、何かをやめる必要があります。

もっこ

私は1日4時間くらいYouTubeをだらだらと見ていました。でも、ブログを続けるために、2時間減らしました。

あなたも無駄だと思っているけど、ついやってしまう行動があるはず。

それを今すぐやめましょう。

⑤常にネタ探し

ブログ継続のためには、常にインプットしなければなりません。

例えば、食べないと、う○こは出ないですよね。ブログも同じ。ブログネタがない=何も食べてない。書くためには、インプットが必要です。

ネットで情報収集したり、本読んだりしないとアウトプットできません。

もっこ

私は常にネタ探ししていなかったので、記事を書くまで3ヶ月近くかかりました。

ブログを続けるためには、常にネタ探しすべきです。

≫【初心者必見】ブログネタの考え方とネタ探し7つのコツ【取材者マインドを持て】

⑥他人と比べない

他人と比べると、モチベーションが下がるので、ブログ継続できません。

「ブログ 稼ぐ」で検索すると、月収数百万ブロガーの記事が出てきます。その記事を見る度に「自分には無理だな」と落胆する&不安になる。

他人と比較すると、ブログってやる気出ないです。

比べるべきは、過去の自分

他のブロガーに嫉妬して、無理だと思うのはもうやめましょう。

そもそも、環境も性格も違うのに同じ方法で成功するわけありません。昔と今ではブログの稼ぎやすさは変わっているんだから。

過去の自分より、少しでも前に進めるように。

もっこ

昨日の自分と比べれば、毎日の積み重ねを実感しながら進められますよ。

⑦書くスピードを上げる

書くスピードを上げることで、ブログ継続しやすくなります。

「ブログに1日時間を使ってられない」と思っていないでしょうか。時間がかかっているのであればで、書く時間を減らせばいいだけ。

実際に私は、以前2日かかっていた1記事3000字を4時間くらいで書けるようになりました。

≫【倍速】ブログ書くスピードを上げる7つのコツを紹介!

まとめ:ブログは成功するまで続けよう

ブログで成功するコツは「成功するまで続けること」だと思います。

投資家で有名な与沢翼さんは、成功するコツは「成功するまでやめないこと」とお話しされています。ブログも同じ。成功には「継続あるのみ」なのです。

ブログを1年間継続できる人は、10%以下と言われています。

その10%に入れば、ブログ飯も夢ではありません。

最後に、今日紹介したブログ継続のコツをおさらいしましょう。

  1. 目標を細分化する
  2. まずは3週間続ける
  3. 好きなテーマで書く
  4. 無駄なことをやめる
  5. 常にネタ探し
  6. 他人と比べない
  7. 書くスピードを上げる

今回は以上。

もっこ

お互い頑張っていきましょう!

コメント

コメントする

目次