【運営報告】ブログ1ヶ月目のPV数、収益を大公開!

こんにちは!

もっこ(@mocomocoblog)です!

ブログを書き始めて1ヶ月経過したので、運営報告をしたいと思います。

悩んでいる人

ブログ1ヶ月目収益・PV数・記事数の目安を知りたい。

こんなブログ初心者の方の参考になれば嬉しいです。

目次

ブログ1ヶ月目の運営報告

当ブログの1ヶ月目の運営結果は以下のとおりです。

記事数2記事
PV0
ユーザー0
収益0

ほとんど0ですが、深堀していきますね。

記事数

記事数2記事

記事数は、2記事でした。

「月2記事とかやる気ないの?」と思うはずですが、これには理由がありまして。

実は、

  • ブログテーマはミスっちゃいけない
  • なるべく文字数書かなきゃ
  • 丁寧な言葉遣いで書かなきゃ

など、要は最初から考えすぎてしまったんです。

もっこ

スタートダッシュ完全にミスった…

PV・ユーザー

PV0
ユーザー0
収益0

PV(アクセス数)、ユーザー、収益全て0でした。

記事数も2記事だし、当然といえば当然。やっぱり1ヶ月目から検索流入は厳しいと感じました。

それに、TwitterもやっていなかったのでSNS流入も0。

もっこ

このまま継続できるか不安でしかたないです…

ブログ1ヶ月目の振り返り

この1ヶ月間を振り返り、気づいたことをまとめました。

  1. まずは5〜10記事
  2. 収益0は当然
  3. Twitterは必須

順番に解説します。

2022/01/09追記

現在ブログ歴20ヶ月となりました。今でも「1ヶ月目にこの3つができていれば…」と後悔。私のように後悔しないように、ぜひ最後までご覧ください。

①まずは5〜10記事

まずは5〜10記事書くこと。

なぜかと言うと、量こなさないと成長しないから

私は1ヶ月目から失敗したくないと、ブログに関する本を読みまくってました。そのせいで、月2記事しか書けないという結果に。今ではかなり後悔してます。

どれだけ本読んでブログ知識を増やしたところで、最初からキレイな記事を書ける人なんていない。

もっこ

私が書いた最初の2記事はクソ過ぎて今では非公開にしてます笑

考え過ぎず、とにかく書いて発信してみましょう。

最初は他のブロガーの真似でもいい。

月5〜10記事書いてみるのがオススメ。

②収益0は当然

それと、1ヶ月目は収益0が当然。

この事実を受け止めることも大切です。

プログラミング、動画編集、せどり。数ある副業の中で、稼げるまでかなり時間がかかるのがブログ。理由は、記事が読まれるのに3〜6ヶ月かかると言われているから。

ブログで稼ぎたいなら、最低半年は頑張らないといけません

最初から稼げるなんて思わないように。

思わなければ、今後も楽しくブログに向き合えますよ。

2022/01/09追記

私自身、記事が読まれ始めたのは半年過ぎてから。収益なんて20ヶ月続けてる今も0です笑

③Twitterは必須

それと、ブログをやるならTwitterは必須です。

なぜなら、ブログ仲間ができブログが楽しくなるから

先ほど話したとおり、ブログを開設しても、最初は誰も見に来てくれません。

もっこ

ブログ1ヶ月目は、孤独との戦いになります

でも、Twitterを同時に始め仲間ができれば、

  • 記事を読んでもらえる
  • ブログに関する悩みを共有できる
  • ブログの勉強になる

メリットだらけです。

Twitterで発信してるブロガーたちは皆優しく、ポジティブな人ばかり。

ゆえに、アンチがいないので、ブログを楽しく続けられる。

読まれなくてつらい。稼げなくてつらいと思ってる方は、すぐにTwitterを始めましょう。

ちなみに、仲間の増やし方については、以下の記事が参考になります。

コメント

コメントする

目次