【運営報告】ブログ2ヶ月目のPV数、収益を大公開!

こんにちは。もっこ(@mocomocoblog)です。

悩んでいる人

ブログ2ヶ月目収益・PV数・記事数を知りたいな

こんな疑問にお答えします。

今回はブログ2ヶ月目の収益、PV数、記事数をまとめ、振り返りをしたいと思います。

ブログ初心者の方の参考になれば嬉しいです。

ブログ運営1ヵ月目の報告は、下記から見れます。

>>【運営報告】ブログ1ヶ月目のPV数、収益を大公開!

目次

ブログ2ヶ月目の運営報告

当ブログの2ヶ月目の運営結果は以下のとおりです。

記事数2記事
PV116
ユーザー14
収益

散々な結果ですが、深堀していきます。

記事数

記事数2記事

今月も2記事しか書けませんでした。

理由は、本を読むことに集中してしまったから

2ヶ月目はとにかく自己啓発本、ブログ本を読み漁りました。

もっこ

今では読書なんかするべきではなかったと後悔してます。詳細は記事後半でお話しますね。

PV・ユーザー・収益

PV116
ユーザー14
収益0

先月全て0を叩き出しましたが、今月はなんと116も!

もっこ

といっても、99%自分なんですけどね。

やはり4記事ごときでは、伸びないことがわかりました。

序盤はあまり文字数を気にせず、とにかく記事数を増やしていくのがいいかもしれません。

ブログ初心者は「質より量」

ブログ2ヶ月目の振り返り

この2ヶ月目を振り返り、気づいたことをまとめました。

  1. ブログは最高のアウトプット
  2. 読まれるまでが挫折しやすい
  3. スタートダッシュが大事

順番に解説します。

①ブログは最高のアウトプット

まず気づいたのは、ブログが最高のアウトプットツールだということ。

2ヶ月目の最初に『絶対に休めない医師がやっている最強の体調管理』という本の要約記事を書きました。

その記事を書いて3週間以上たつのですが、まだ記憶に残っています。

2022/1/23追記

ブログ歴20ヶ月の今でも、この本の内容は記憶に残っています。

記事を書くにあたり、何度も本を読み返すし頭の中で整理しながら書くので、記憶に残りやすい

もっこ

本で得た知識を無駄にすることがないので、ブログは最高だなと感じました。

序盤に本要約記事はおすすめ

ブログ初心者に本要約記事はおすすめ。

初めは慣れてないので、なかなか自分の意見を発信できない。

でも本の要約であれば、本の内容をまとめるだけでいいし、自分の意見もそんなに書くことない

もっこ

怖がらずわりと気楽に書けるかなと思います。

②読まれるまでが挫折しやすい

この2ヵ月で感じたのは、読まれるまでマジできついっていうこと。

2ヶ月目だと月100円どころか、読まれるのでさえやっと。

そうなると、早い段階で飽き始めます。

理由は、ブログはすぐにPV数と収益が伸びないから

プロブロガーの方もおっしゃっていますが、ブログは継続したもの勝ち。記事の質より、とにかく継続が求められる。

読まれるのに最低3ヶ月、稼げるには最低半年〜1年はかかるので、あまり期待せずコツコツ積み上げが大事かなと思います。

③スタートダッシュが大事

それと、スタートダッシュがめっちゃ大事。

「何事も3週間続ければ習慣になる」と言われるように、序盤から張り切って書かないと3ヶ月目以降もだらだら続けることになる

もっこ

私自身、1ヶ月目に2記事、今月も2記事とスタートダッシュを完全にミスった…

やはり2ヶ月目は、クオリティ度外視で5〜10記事は書くべき。

量をこなすことで記事のレベルも上がっていきます。

ちなみに、速く記事を書きたいのであればこの記事を参考にしてください。

私が記事の書くスピードが倍速になった方法です。

>>【倍速】ブログ書くスピードを上げる7つのコツを紹介!

コメント

コメントする

目次