ブラック企業、うつ病。どん底からブログ始めて人生変わった話

当時の筆者

マジで仕事いきたくない。このまま会社員を続けるのか。いやいや、でも会社員続けないと、妻と子供を養えない。どうしたらいいんだ。あと40年働くなんて無理。

私がブログをはじめた理由は、こんな「将来への漠然とした不安」がキッカケでした。

今回は当ブログの運営者である私moccoがブログに出会うまでとブログを書き続けて得られたもの…などについて書いてみたいと思います。

そこそこの長文になるので、飛ばしながら読んでもらえるとうれしいです。何卒よろしくお願いします。

目次

運営者情報

改めまして、moccoといいます。

30歳の男(2023年現在)。妻と子供2人(1歳息子と0歳娘)の4人家族。

現在は会社員をしながら、当ブログを書いています。

当ブログは最高月4.8万PVを達成。この月4.8万PVは、アマチュアブロガーに相当します。

出典:PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?ーマクサンー

ブログを本業にできないものの、副業として月1万円〜数十万円の価値あるブログに成長させることができました。

もっこ

現状のブログ収入は多くないものの、本業以外に収入があること、その収入でちょっとリッチな晩御飯を食べれること。この辺は「ブログ初めて良かったなあ」と感じています。

ブログを始めて人生変わった話

それでは、ブログを初めて人生変わった話をしていきます。

ブラックIT企業入社でうつに

2016年、新卒でブラックIT企業に入社。4年間営業を勤めました。

どんな感じでブラックだったかというと、

  • ノルマ未達成だと陰で蹴られる
  • 深夜までサービス残業
  • 有給休暇は拒否される

ってな感じで、人間関係、労働環境全てにおいて最悪でした。

毎日ほんとつらくて、帰り道に自然と涙が出てきたり、朝起きたら体が動かなかったり、体中にじんま疹がでたり。完全な「うつ状態」が続いていました。

もっこ

今考えれば、4年間もこの環境で働いたのは自分でもスゴイと思います。

友達に嫉妬してさらに絶望する

こんな感じで「働くこと」に絶望していたんですけど、追い打ちをかけるように「嫉妬」の感情もでてきました。

何かというと、私が当時25歳のとき、友達のほとんどが大企業に就職していたことです。

私は国立四大卒なんですが、ある程度大学出てる友達とかって大半が良い会社に入ったりして、みんな月収30万とか40万とかもらってる状況。一方私は、ブラック企業に入社して頑張っているけど月収20万ほど。

特にメンタルにきたのがボーナス。私が20万で後輩が40万と聞いたときは、正直悔しい&恥ずかしい気持ちでいっぱいでした。

ただでさえブラックできついのに、嫉妬心まで出てきて、将来に絶望しかなかったですね。

もっこ

ただ、2019年(26歳)に人生の転機が訪れます。

彼女からの逆プロポーズ

ブラック企業で毎日泣きながら帰っていた私。

そんな私には5年付き合っていた彼女がいて、私をずっと支えてくれていました。

会社帰りに迎えに来てくれたり、ご飯を作って待っていてくれたり、仕事の悩みや愚痴も全部聞いてくれました。彼女には感謝の気持ちしかなかったですね。

そんなある日。家で一緒にご飯を食べていたとき、彼女から「結婚したい」と逆プロポーズ。

正直にいうと、素直に喜べませんでした

もっこ

もちろん嬉しい気持ちはあります。ただ「こんなうつ状態の私が彼女を支えられるのか」「そもそも5年付き合ってるのに、女性にプロポーズを言わせるなんて情けない」ネガティブな気持ちが強かったんです。

でも、このプロポーズがきっかけで「今のままじゃヤバいかも」と思うようになりました。

転職&副業の道へ

このプロポーズがきっかけで、自分を改めて見つめ直すことにしました。

今の会社にいて彼女を支えられるのか→給料低いし上司もクソだから無理だろ→んじゃ、転職しかない→でも給料下がるかもしれないし、そもそも大学留年してるから、良い会社に入れないでしょ→それなら、副業でカバーすれば!

何度も自問自答を繰り返してたどりついたのが「転職&副業」でした。

会社の誰にも相談せずに、こっそり転職活動を開始。無事にホワイト企業へ内定をゲットできました。

転職までの道のりは、以下の記事をご覧ください。

もっこ

そして、転職活動と同時に、副業も探し始めました。

そして、ブログに出会う

「とにかく稼ぎたい!」と副業を調べる中、まず始めてみたのが「株式投資」

楽観的すぎる私

わいはトレーダーで生きていくんや!

と意気込んでやり始めました。

がしかし、とあるYoutuberがおすすめしていた株を買った直後に大暴落。一気に8万円マイナスに。20代前半での8万円はけっこう大金。。。

そして、毎日「上がれ、上がれ…」と祈るだけの日々。数万円のマイナスで済みましたが、「投資こわい…」という印象だけが残りました。

そんな経験から「もっと低リスクで始められる副業はないのか」と探していて、出会ったのがブログでした。

ブログの良いところは、

  • 低投資(年間1万程度)で始められる
  • 経験をお金にできる
  • PCとインターネットがあればできる
  • ほぼノースキルで始められる

という感じ。

たしかに、数ヶ月で何十万稼ぐなんてできませんが、ミスっても1万円程度の損失なので途中で諦めてもいい。

そんなハードルの低さが、チキンの私にピッタリでした。

ブログで徐々に生活が変わる

当時は貯金0かつスキル0、なんの取り柄もなくて、彼女を支えられるか不安な毎日だった。

でもブログを始めたことで、

  • SEOスキル
  • ライティングスキル
  • 論理的思考力

たくさんのスキルを身につけることができ、本業にも活かせるようになり収入もアップ。

ブログ収入も少ないですが徐々に伸び始めています。

もっこ

ずっと金欠だった私の口座に、100万円貯金できたときは「本当にブログ始めて良かった」と思えましたね。妻にも金銭的に不自由させていないので、まさにブログ様様です笑。

ブログはコツコツ続ければ、誰でも稼げるもの。

私自身はブログを本業にすべく、これからも継続しつづけていきたいなと思います。

努力すれば人生変わっていく

ブラック企業入社→うつ病→転職&ブログ→人生好転

こんな人生経験から改めて思うんですが、努力を淡々とコツコツ継続していくと人生って徐々に変わっていくもんなんだなと。

もちろん、途中で挫折する可能性だってある。でも、その挫折を乗り越えるため、今の時点で自分ができることをコツコツやるだけで十分なんです。

私自身はノースキルだったのでブログを選びましたが、投資スキルがあれば株式投資やFX。絵が描けるなら、イラストレーターやNFTなど。「新しい知識を学んでから副業しよう」ではなく、まずは自分の持っているもので勝負することが大事なのかなと。

もっこ

なので、この記事を見てくださっているあなたにも、ぜひ努力を続けてほしいなって思います。

とはいえ、努力しても失敗はする

とはいえ、努力して失敗する場合も当然あります。

前述したように、「ブログやるぞ!」って決めてから毎日コツコツ書いていました。それこそ、平日は仕事終わって4時間、休日は1日8時間とか。週7ずーっと頑張って続けてました。

その結果が、以下のグラフです。

縦軸がPV数といって「読者に読んでもらったページ数」なんですが、ご覧のとおり約180日間ゼロ

ブログは読まれてなんぼなので、読まれないのは致命的。半年努力したとしても、成功するとは限りません。努力はカンタンに裏切ります。

ただ経験は残る

ただ失敗しても、経験値は残るんですね。

私はブログを半年書き続けて、1円も稼ぐことができませんでした。でも、ブログに捧げた時間がなくなるわけではありません。

失敗の連続だったけど、この経験から文章が少しずつ上手くなったし、Web関係のノウハウを得ることができました。経験が積み重なると、スキルになって残ります。

このスキルは失敗しても、自分の中に残り続ける。お金のような、自分の「資産」になるワケです。

この経験から思うのは、たしかに努力はカンタンに裏切られるということ。でも、この努力の過程で得た経験値がたまっていくとスキルになり、このスキルはあなたを裏切らないということ。

キングコング西野亮廣氏の伝説のスピーチでも「失敗はその瞬間に止まってしまうから失敗なのであって、成功するまで挑戦を続ければ失敗なんて存在しなくなる」とお話されています。

努力する→失敗する→経験する→スキルになる→努力する。。。

こんな感じのループをまわすことで、人生が豊かになっていくのかなと思います。

挑戦し続ければ人生変わる

努力して失敗したりもするけど、やはり挑戦し続けることが大切です。

私の大学生活は、楽しすぎて毎日夢のような時間だった。でも、社会人になって急に大人の世界に入り、上司には暴力をふるわれ暴言を吐かれ、絶望&絶望。無機物と無意識に話していた時期もあり、生きる意味を見失っていました。

でも彼女からのプロポーズから始まり、転職&ブログに挑戦したことで人生が変わりました。

もっこ

たしかに月収○百万円みたいな成功者ではないけど、私としては「毎日ストレスフリーで働けて、家族と好きな時間を過ごせている」これだけで「人生好転したな」と感じています。

もし仮に挑戦しなかったら、何も残らないんで後悔しかない。私の場合、転職せずあのブラック企業に残っていたかと思うとゾッとします。多分、心も体も壊れていたに違いないです。。。

やはり挑戦は大切。

挑戦して落ち込むこともあるけど、その過程でお金以外のすごいメリットがあったりするから。

もっこ

あなたも「人生変えたい」とまで言いませんが、「少しだけ今より楽に過ごしたい」こんな思いがあるなら、挑戦してみるのもアリかなと思います。

まずは、小さな1歩からで十分。その1歩が実は大きな1歩なんです。

今回は以上。

コメント

コメントする

目次