【真実】部下のやる気が急になくなる5つの原因と5つの対処法

部下のやる気が急になくなると、業務が滞るだけでなく、チーム全体の生産性に影響が出ることがあります。

そのため、上司は部下のやる気を維持するために適切な対処をする必要があります。

しかし、部下のやる気がなくなる原因はさまざま。なので、それに応じたアプローチが必要です。

本記事では、部下がやる気を失う原因と上司側の対処法についてご紹介します。

目次

部下がやる気を失う原因

部下がやる気を失う原因は多岐にわたります。

①コミュニケーション不足

部下が業務上の疑問や不安を抱えている場合、それを解消するためには上司とのコミュニケーションが必要です。

なぜなら、上司とのコミュニケーションが不十分なだと、部下は思うように業務を進められないから。

上司は、部下とのコミュニケーションを密にすることで、部下のやる気低下を防ぐことができます。

②業務内容や目標が不明確

部下が何をすべきか、どのような目標を持って業務を進めるべきかが不明確な場合、部下はやる気を失ってしまいます。

昭和の時代は、とにかく競争意識が強かった。そうしないと稼げなかったから。でも現代はどうでしょう。日本は豊かになり、モノが溢れかえっている。YOUTUBEやゲームなど、無料コンテンツで十分楽しめる。もう若者にとって、競争してお金を稼ぐことは魅力でも何でもない。

つまり、若者は「誰とも競争せず何も考えず、与えられた仕事をやって、そこそこの給料がほしい」という思考がわりと主流になっているのです。

なので上司は、部下に業務内容や目標を明確に伝えることで、部下が自分の役割を理解し、モチベーションを保つことができます。

③適切なフィードバックがない

部下が業務上で成果を出しているにもかかわらず、上司から適切なフィードバックが得られない場合、部下は自分の成果が評価されていないと感じ、やる気を失ってしまいます。

上司は、部下が適切なフィードバックを得られるように、積極的に評価を伝えることが大切です。

④役割や責任が明確でない

部下が自分の役割や責任が明確でない場合、何をすべきかわからず、やる気が低下してしまいます。

上司は、部下に役割や責任を明確に伝えることで、部下が自信を持って業務を進めることができ、やる気が保たれます。

⑤人間関係のトラブル

部下が人間関係のトラブルを抱えている場合、それが原因でやる気が低下してしまうことがあります。

上司は、部下とのコミュニケーションを密にし、トラブル解決に向けて支援することで、部下のやる気低下を防ぐことができます。また、部下同士の人間関係に問題がある場合、それがやる気低下の原因となることがあります。

上司は、部下同士のコミュニケーションを促し、トラブル解決に向けてサポートすることで、部下のモチベーションを保つことができます。この結果、チーム全体のやる気を高めることができます。

部下をサポートするためのアプローチ

部下のやる気を取り戻すためには、部下の心理状態や原因を正確に把握し、その上で対処することが重要です。

具体的には、適切なコミュニケーションを通じて部下の意見や要望を聞き出し、業務負担を適切に調整することで過労やストレスを軽減することができます。また、やりがいや役割が不明確な場合には、目標を明確に設定したり、業務内容を見直したりすることで、部下のモチベーションを上げることができます。

さらに、部下のプライベートな問題については適切なサポートを提供し、人間関係のトラブルについては適切な調停を行うことも必要です。

部下のやる気が急になくなった場合、上司は冷静に対処し、部下の状況や心理状態を正確に把握した上で、適切なアプローチをすることが重要です。

上司が部下のやる気を取り戻すためにできる5つのこと

部下のやる気は、業務の効率や成果に大きく影響します。

上司は、部下のモチベーションを高めるために、積極的に対応することが求められます。

ここでは、上司が部下のやる気を取り戻すためにできることについて説明します。

①コミュニケーション

上司は、部下と積極的にコミュニケーションをとることが大切です。

部下が抱える問題や悩みを共有し、解決策を一緒に考えましょう。

また、部下の意見やアイデアに耳を傾けることで、彼らの自信ややる気を引き出すことができます。

②フィードバック

上司は、部下に適切なフィードバックを与えることが必要。

部下が達成した業績や成果に対して、適切な評価と認識を与えることで、やる気を高めることができます。

また、改善すべき点や課題についても、具体的なアドバイスを与え、目標に向けてサポートすることが大切です。

③リーダーシップ

上司は、部下に対してリーダーシップを発揮することが求められます。

明確な目標を設定し、部下と共に目標達成に向けて取り組むことで、やる気を高めることができます。

また、部下が困難に直面した場合には、リーダーとして的確なアドバイスやサポートを提供することが必要です。

④認識の改善

上司は、部下の仕事への認識を改善することが大切です。

部下が担当する業務の意義や重要性を説明し、彼らのモチベーションを高めることができます。

また、部下が自身の成長やキャリアアップに向けて取り組んでいることを認識し、適切な評価や報酬を与えることで、やる気を高めることができます。

⑤業務負荷の調整

業務負荷が大きすぎる場合、部下のやる気が低下する可能性があります。

そのため、上司は業務負荷の調整を行い、部下が十分に仕事に取り組めるようにすることが重要です。

まずは、部下の業務内容と時間を詳細に把握することが必要です。部下がどのような業務に携わっているのか、どのくらい時間がかかっているのか、どのような問題があるのかを正確に把握することができれば、適切な調整ができます。

ただし、業務負荷を減らすことができない場合もあります。その場合は、部下に理解を求め、過度なストレスをかけないようにすることが大切です。

上司としては、部下に十分なサポートを提供し、部下が自分の能力を最大限に発揮できるようにすることが求められます。

部下の能力を最大限に引き出す方法

部下の能力を最大限に引き出すことは、上司にとっても部下にとっても重要なことです。

以下では、部下の能力を最大限に引き出すためのアプローチについて説明します。

①目標の設定

部下には、目標設定を行うことが重要です。

目標設定により、部下は何をすべきか、どのように行うべきかを理解することができます。目標を達成するために必要なスキルや知識を身につけることもできます。

上司は、部下が目標を達成するために必要なリソースを提供することも忘れないでください。

②チャレンジ

部下には、自分の能力を試すことができるチャンスを与えることが重要です。

上司は、部下に新しいプロジェクトや責任を与えることで、部下の成長を促すことができます。

部下が新しいことに挑戦することで、自信を持って仕事に取り組むことができるようになります。

③自己啓発

自己啓発は、自分自身を成長させるために行う学習活動です。

上司は、部下に自己啓発を促すことで、部下の成長をサポートすることができます。自己啓発には、書籍やセミナー、研修などの方法があります。

上司は、部下が興味を持つ分野について、自己啓発の機会を提供することができます。

部下のやる気を取り戻すために必要な上司のスキル

部下のやる気を取り戻すためには、上司に必要なスキルがあります。

以下では、上司が持つべきスキルについて詳しく説明します。

①コミュニケーションスキル

部下がやる気を失う原因は、コミュニケーション不足や誤解から生じることがあります。

上司は、部下と適切なコミュニケーションを行うことで、部下の問題を理解し、解決策を提供することができます。

また、上司は、フィードバックやアドバイスを提供することで、部下をサポートすることができます。

②リーダーシップスキル

上司は、リーダーシップスキルを持っている必要があります。

リーダーシップは、部下に対する指導や指示、サポートを提供することができます。また、上司は、目標を設定し、部下が達成するためのサポートを提供することができます。

リーダーシップは、部下のやる気を高め、自己成長を促進するために重要なスキルです。

③モチベーションスキル

上司は、部下のモチベーションを高めるスキルを持つ必要があります。

上司は、部下の興味や関心を理解し、業務に関する目標を設定し、その達成をサポートすることができます。また、上司は、部下に業務に対する自信を持たせることができます。

部下の自己肯定感を高めることで、モチベーションを向上させることができます。

まとめ:部下を理解することが大切

上司が部下のやる気を取り戻すためには、部下の心理を理解し、適切な支援やフィードバックを与え、リーダーシップを発揮することが必要です。

部下がやる気を失ったとき、上司が的確に対応することで、部下は自分自身の役割や責任を確認し、自信を取り戻すことができます。

上司の責任や役割を十分に理解し、部下の成長や発展をサポートすることが、上司の重要な役割であることを忘れないでください。

コメント

コメントする

目次