【断言】仕事できない人は放置が正解!放っておいてもいい最大の理由

仕事ができない人に邪魔され続けて、辛い思いをしたことはありませんか?

今回は、仕事ができない人を放置してもいい最大の理由を解説します。

また、仕事ができない人の特徴や、放置することによるデメリットもご紹介します。

では、早速本題に入りましょう。

目次

仕事できない人を放置していい最大の理由

仕事できない人がいるとき、助けずに放っておくのは難しいこと。

でも場合によっては、放置しておくのがベストな選択です。

なぜなら、仕事できないのは本人の問題で、あなた自身どうすることもできないから。

例えば、飼ってる馬に水を飲ませたいとする。このとき、馬を水辺に連れて行くことはできるけど、馬に水を飲ませることはできないですよね。だって、飲むか決めるのは馬自身だから。

仕事の場合も一緒で、仕事できない人に成長の機会を与えることはできますが、その機会を上手く使えるかどうかは「仕事できない人」本人の問題です。

たしかに「仕事できない人の教育もチームの仕事」なのかもしれませんが、教育量と能力は絶対比例しません。結局、本人のやる気に依存してしまいます。

「仕事できない人」の自主性を尊重し成長させるためには、彼らに彼ら自身の問題を処理させ、あなたはその責任を負わないようにすることが大切

彼らもリスクを取って失敗から学ぶことで、そこでやっと成長できます。

仕事ができない人の特徴

仕事ができない人の特徴は、仕事によって様々ですが、共通点もあります。

仕事ができない人は、一般的に次のどれかを1つ以上持っています。

特徴①締切を守れない

期待された仕事をこなせない人は、高確率で期限を守ることができません。

また、上司や同僚からの指示や期限を守ることに抵抗がある場合もあります。

特徴②他人に相談しない

仕事ができない人のもう一つの特徴は、一人で抱え込んでしまう傾向があること。

自分の知識や理解力が足りないにもかかわらず、同僚や上司に相談しようとしないことが多々あります。

そのため、ミスや誤解を繰り返してしまうことがあります。

特徴③スピードが遅い

仕事できない人は、細部へのこだわりやスピードに欠けていることが多いです。

同じ仕事をするにも、同僚より時間がかかり、納期を守るのが難しくなることがあります。

特徴④同じミスを繰り返す

仕事ができない人は、過去の失敗を反省しているにもかかわらず、何度も同じ失敗を繰り返すことがあります。

これは、責任感と学習能力の欠如を示すものであり、上司や同僚をイライラさせます。

特徴⑤指示待ち人間

仕事ができない人は、行動を起こす前に指示を待つ傾向があります。

自分で率先して行動するのではなく、誰かからの指示を待つため、主体性や責任感の欠如につながることがあります。

仕事ができない人を放置するデメリット

仕事できない人を放置する方がいいと言いましたが、実はデメリットもあります。

デメリット①本人が成長しない

仕事ができない人を放っておくと、その人が持っているスキルや知識を伸ばす機会がありません。

もしかしたら、別の仕事なら優秀なのかもしれませんが、放置すればその機会を奪うことになります。

デメリット②業務負荷が増える

仕事ができない人がいると、当然できない仕事がたまっていきます。

その結果、他のメンバーへの負担が大きくなり、仕事に追われすぎて士気が低下することもあります。

デメリット③職場のモラルが低下する

仕事ができない人が職場にいると、他の従業員の不満の種になります。

その結果、従業員の士気に影響し、不満ややる気の低下を招きます。

仕事できない人は無視して逃げよう

仕事ができない人がいたら、無視して逃げるのが一番です。

前述したとおり、仕事できないのは本人の問題。他の人にはどうすることもできません。つまり、関わるだけ無駄ということです。

仕事できない人は、教育に時間がかかります。

あなたの貴重な時間を、いつ仕事できるようになるかわからんヤツに捧げるのはもったいないのではないでしょうか。

大切なのは、彼らを無視し関わらないように回避すること。

あなたを好いてくれる、仕事できる人たちだけと過ごせば、最短で最良の成果を出せるし、あなたもストレスがかからないはずです。

今回は以上。

コメント

コメントする

目次