【今の40代はおかしい】バブル世代がクズでわがままな3つの理由を解説!

悩んでいる人

職板にいる40,50代と価値観が全く合わない。バブル世代って何でクズでわがままな人が多いの?嫌がらせされて、まじで迷惑している。

こんな悩みに答えます。

本記事の内容
  • バブル世代の年齢とは
  • バブル世代がクズでわがままな理由【3選】
  • 職場の嫌いな40,50代への対処法
  • この記事を書いてる人

この記事を書いてる私は、4年間ブラック企業で営業職だった29歳男。当時49歳の上司から、怒鳴る蹴るのパワハラ三昧。気づけば「うつ」になり、体中じんま疹だらけに。上司にに毎日会うのがしんどかった。でも転職後は落ち着いて、わりとストレスフリーで働いています。

そんな私が今回「バブル世代がなぜクズでわがままが多いのか」を実体験と時代背景から考察します。

この記事を読めば、嫌いな40,50代に対してのストレスが軽減して、その人との会話が少しラクになるはず。

あなたの「働く」に対するモチベーションアップに繋がれば嬉しいです。

それではお話していきます。

目次

バブル世代の年齢とは

そもそもバブル世代とは、何歳からのことを言うのでしょうか。

明確な定義はないようですが、Wikipediaによると、

広義では、概ね1963年(昭和38年)4月2日から1979年(昭和54年)4月1日生まれがバブル世代に当てはまる。

引用元:バブル世代 – Wikipedia

年齢でいうと、43〜59歳(2022年時点)がバブル世代のようです。

日本がバブル経済だったのが1986~91年頃なので、59〜54歳(2022年時点)あたりが「真のバブル世代」かも。

バブル世代がクズでわがままな理由【3選】

それでは、バブル世代がクズでわがままな理由を3つ考察していきます。

  1. 全てが根性論
  2. パワハラ
  3. 直接的なコミュニケーションしかできない

それぞれ具体的解説します。

理由①全てが根性論

バブル世代(40,50代)は全て根性論で、若者と価値観が合わず嫌われがちです。

バブル世代(40,50代)が子供だった頃、巨人の星やアタックNo.1が大ヒット。厳しいムチを打てば打つほど人が成長するという考えが常識。そんな子供が大人になったらどうなるか、想像するのは簡単です。

1989年には「24時間戦えますか?」という栄養ドリンクのCMが大ヒットしてます。

バブル世代(40,50代)にとって長時間労働が当たり前で、頑張ったやつが報われるという風潮だった。

なので、「根性論」がバブル世代(40,50代)に浸透したワケ。

加えて、その根性論で今の地位まで昇進したんですから、若者にも「根性論」で指導するのは当然の結果といえます。

理由②パワハラ

バブル世代(40,50代)はパワハラするので、若者は当然「クズでわがまま」だと感じます。

バブル世代(40,50代)は、

  • 就活生を高級レストランで接待
  • ボーナスは2ヶ月に1回
  • 会社の経費でタクシー乗り放題

こんな最高の時代で20代を過ごします。

でもバブル崩壊後に景気が悪化。給料は減って、欲しいものも簡単に買えない。バブル期のような裕福な生活が送れなくなった。

そんな会社のストレス、プライベートのストレスをどこぶつけるか。

答えは「言い返せない若者」

何も言い返せない都合のいい弱者(若者)をサンドバックにして、ストレス解消しているワケ。

こんなクズが職場にいれば嫌いになって当然です。

理由③直接的なコミュニケーションしかできない

バブル世代(40,50代)は直接的なコミュニケーションしか取れないので、若者から嫌われがちです。

バブル世代(40,50代)は、話ができる若者を好む傾向があります。

バブル世代(40,50代)は、接待会食、接待ゴルフ、接待麻雀など。仕事外も仕事の付き合いで縛られるのが当たり前で育ってきた。「よく飲みに行くぞ」とか「会議は直接会わないと」と言うおじさんは今でも多いですよね。

逆に若者は、空気を読んで行動できる人を好む傾向があります。

おそらくこれは少子化の影響で、昔は若者の数が多く「自分を売り込まなければならない競争社会」。でも今は、若者が少なく競争意識が低い「空気を読む協調・同調重視の社会」だからだと私は考えます。

まとめると、

  • バブル世代はしゃべりが上手い人が好き
  • 若者は空気の読める人が好き

だから、空気を読まずガツガツ話してくるバブル世代に嫌悪感を感じるんだと思います。

職場の嫌いな40,50代への対処法

最後に、嫌いな40,50代への対処法をご紹介します。

早速結論いうと、以下の7つの方法です。

  1. できるだけ距離をとる
  2. 無理に笑顔を作らない
  3. 没頭できる趣味を作る
  4. 静かなとこにいく
  5. たっぷり睡眠をとる
  6. ハッキリ言ってみる
  7. 職場を変える

私自身が実践してストレス軽減した方法なので、ぜひ試してみてください。

以下の記事で対処法を具体的に解説しています。

今の40,50代がおかしいと感じるのは当然

ここまで、バブル世代がなぜクズ、わがままだと感じるのかについて考察してきました。

今の40,50代がおかしいと感じるのは当然で、あなたが間違っているわけではありません。

もっこ

みんな気づいているのに、上手く演技しているだけ。私は上司に気に入られようと演技し続けた結果、うつ病になり、全身じん麻疹で会社に行けなくなりました。

「バブル世代は別の生き物」と考えたほうがいいです。

バブル世代は一生変わらない

松本人志さんがこんなツイートをしていました。

そう、「魂は歳をとらない」

バブル世代の心はずっと昭和のままで、定年まで一生その性格

「昔の自分=あなた」だと思って、根性論でパワハラ指導して、無駄に関わろうとしてくる。価値観が合うわけありません。

もちろんバブル世代でも優秀な方はたくさんいますし、全員が当てはまるなんて思っていません。ただ、同じ会社、同じ職場、同じコミュニティにいる時間が長ければ長い人ほど、若者を理解しようとしない人が多い気がします(体感)。

もっこ

上司と考えが合わない私なんて最悪だ。。。なんて思わず、テキトーにやり過ごすのが吉ですよ。

今回は以上。

コメント

コメントする

目次