【実体験】仕事辞めたいと言えない!怖い上司に退職を伝える3つのコツ

悩んでいる人

仕事辞めたいけど、怖くて言い出せない。上司に言おうと思うと、心臓バクバクしてしまう。

こういった悩みに答えます。

本記事の内容
  • 【大前提】今が退職する最適なタイミ ング
  • 仕事辞めたいけど言えない3つの理由
  • 怖い上司に退職を伝える3つのコツ
  • この記事を書いてる人

この記事を書いてる私は、ブラック企業で4年営業職をしていた29歳男。ノルマいかないと、キレられ暴力を受ける。周囲は誰も助けてくれない。ストレスで勝手に涙が出たり、体中にじんま疹ができたりした。そんな状況から何とか退職を言い出せて、今はストレスフリーに働けています。

そんな経験を持つ私が、今回「怖い上司に退職を伝える3つのコツ」について、実体験ベースでお話します。

この記事を読めば、怖がらず退職を伝えることができ、退職までの間もストレスなく過ごすことができるはずです。

もし「明日にでも退職を言いたい!」という強い気持ちがあるのであれば、以下の記事をおすすめします。

それではいきましょう。

目次

【大前提】今が退職する最適なタイミング

まず大前提ですが、今が退職する最適なタイミング。すぐに上司に退職を伝えるべきです。

なぜなら、「上司は一生怖いまま」だからです。

これまでのあなたの人生のうち、「注意して性格が変わった人」を何人見てきたでしょうか。ほぼいないはず。そう、人間の性格なんてカンタンに変わらないのです。

怖い上司は定年まで怖いままで、あなたを定年まで苦しませ続けます。

「上司が異動になったらいい」こんな意見もあるかもしれませんが、上司が異動するのは果たしていつになるでしょうか。私は、異動するのを待っているだけ時間の無駄。それに、次の上司が優しいとは限りませんよね。

もっこ

私自身、上司に毎日キレられ続け、何度も転職を考えた。でも状況は全く良くならず。転職を考え始め、気づいたら2年。完全に無駄な時間を過ごした。

上司と関わればストレスがたまり、あなたの体調はどんどん悪くなる。

その体調不良に比例してミスも多くなり、またキレられストレスがたまる。

完全に負の連鎖です。

「本当に仕事辞めたい」と思ったと きが、一番の辞めどきだと思います。

仕事辞めたいけど言えない3つの理由

次に、仕事辞めたいけど言えない3つの理由をご紹介します。

私は「仕事辞めたい」と思っても、この3つの理由が邪魔して、ずっと言えないでいました。

  1. 上司に怒られたくない
  2. 引き止められそう
  3. 将来が不安

それぞれ順番にお話します。

  • 対処法は次の見出しで解説します。

理由①上司に怒られたくない

1番の理由は、退職を伝えたら上司に怒られそうだから。

実際私の 上司は、ミスすると客先だろうが関係なくすぐ大声でキレるタイプ。なので、毎日ビクビクしながら仕事してました。とても退職なんて言える人ではなかったですね。

上司が怖いと退職どころか、相談もできない。

退職なんて会社にネガティブなこと、上司に言えるわけありません。

理由②引き止められたくない

「引き止められたくない」という理由も、わりと多くいます。

せっかく上司に退職を伝えても、

  • もうちょっと頑張ってくれないか?
  • 人手不足だしさ、 頼むよ…
  • 辞めないでよ、悪いとこ直すから

こんな言葉を返されると、辞めづらくなります。

もっこ

実際私の先輩が「もうちょっと待って」と言われて、退職を半年延ばされたなんてことがありました。

引き止められずに退職できるなんて、ほぼありえません。

引き止められたくないたらそれなりの準備が必要です。引き止められないコツは、後ほど解説します。

理由③将来が不安

仕事は辞めたいけど、退職後が不安で辞められない人もいます。

例えば、

  • 退職後に無収入になる
  • 転職先が決まらない
  • 家族が心配する

こんな感じで、転職先が決まっていないと当然不安になります。

将来が不安で、退職を伝えられなかったり、退職を伝えても途中で撤回してしまったりするのです。

怖い上司に退職を伝える3つのコツ

それでは、上司に退職を伝える3つのコツをご紹介します。

私がしつこい引き止めにあわず、スムーズに退職できたとっておきの方法です。

  1. 忙しいときに言わない
  2. 正直に理由を話さない
  3. 転職先を決めておく

それぞれ順番に解説します。

コツ①忙しいときに言わない

上司に退職を話す際、忙しいときに言わないようにしましょう。

繁忙期は、会社全体が納期におわれ、上司は確実にピリピリしていてる。

退職なんてネガティブな話題を出せば、怒られなくてもイヤな顔は絶対にされるはずです。

結論、退職は「適切な時期に適切なタイミング」で言いましょう。

コツ②正直に理由を話さない

次に、正直な理由を話さないこと。

なぜなら、正直な理由を話せば周囲から反感をかって、退職まで会社にいづらくなるから。

当然ですが、退職を伝えても退職日まで会社に行かないといけない。上司に「お前が嫌いで辞めるわ」と言っても、翌日また顔を合わせないといけない。退職日までは、ほんと地獄の時間ですよ。

結論いうと、本音をぐっとこらえて「皆が納得する退職理由」を言うべきです。

もっこ

私自身、上司に嘘の退職理由を申告。ですが、円満退職できましたし、退職後に連絡きたりしてません。真っ正面から上司と 向き合う必要はないかと。

私が円満退職できた嘘については、以下の記事をご覧ください。

コツ③転職先を決めておく

最後は、転職先を決めておくこと。

転職先を決めておかない場合のデメリットはたくさんあります。

  • 無収入で転職活動することになる
  • 保険等の手続きがめんどくさい
  • 周囲の目が冷たい

金銭的にも、精神的にもつらいのが「退職⇒転職活動」です。

たしかに、貯金あるからしばらくニートでOK とか、パワハラにあっていて今すぐにでも逃げ出したいとか。こんな人は明日にでも退職すべき。

でも、お金もないし、それほどつらくもない。それなら、「転職活動⇒退職」の方がストレスなく過ごせます。

コメント

コメントする

目次