【復讐あり】自己中を気づかせる方法3選と自己中への対処法3選を紹介!

悩んでいる人

自己中な人ってなんで自分で気づかないの?あんなに周囲に迷惑かけて。気づかせる方法があったら教えてほしい。

こういった疑問に答えます。

本記事の内容
  • 自己中を気づかせる方法【3選】
  • 自己中な人への正しい対処法【3選】
  • 自己中な人への復讐方法
  • この記事を書いてる人

私は以前ブラック企業に4年勤務。自分が常に正しいと言って話を聞かないおっさんや、人格否定の嫌味を言ってくるおばさんなど。自分勝手な上司ばかりで、メンタルボロボロ。帰り道に涙が出たり、体中がじんま疹だらけになったり。しんどい20代前半を過ごしました。

そんな上司を見てきた私が「自己中を気づかせる方法」について考察していきます。

この記事を読めば、自己中な人への正しい対処法がわかり、人間関係のストレスが少し軽減するはずです。

記事後半では、自己中な人への復讐方法もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

自己中を気づかせる方法【3選】

自己中を気づかせる方法は、以下の3つです。

  1. 周囲に愚痴を言う
  2. ハッキリ指摘する
  3. 同じようにやり返す

それぞれ解説します。

方法①:周囲に愚痴を言う

一番難易度が低いのが、周囲に愚痴を言うこと。

なぜ効果的なのかというと、誰も孤独には勝てないからです。

マズローが提唱する人間の欲求5段階説には、社会的欲求と承認欲求があり、「家族、友人、職場から受け入れられたい」「相手から尊敬されたい」という気持ちがあります。

どんな人間も「誰かの仲間になりたい」気持ちがあり、本能的に孤独は嫌いなのです。

自己中な人は、たいていあなた以外にも自己中な態度でいる。

周囲に愚痴をこぼせば、あなたの仲間は増えて、その自己中な人は孤独になり生きづらくなる

もっこ

孤独になったとき、やっと自分の性格の異常さに気づくはずです。

とはいえ、愚痴は言い過ぎないように

とはいえ、愚痴を言い過ぎるとあなた自身が不幸になります。

理由については、【真実】職場で悪口ばかり言う人の特徴、心理、対処法を解説!をご覧ください。

↑職場にいた悪口おじさん、悪口おばさんがどうなったか。その末路をお話してます。

方法②:ハッキリ指摘する

ハッキリ指摘することで、自己中を気づかせることができます。

自己中な人は態度が大きく怖いので、ハッキリ指摘する人は少ない。

今まで誰も指摘する人がいなかったから、ここまで自己中で生きてきた可能性があります。

たしかに、言ったらケンカになるかもしれません。でも、大切な相手であれば、時にはハッキリ言うことも重要です。

もしお互い本音で話すことができれば、相手も自分の自己中さに気づいて変わってくれるはずです。

方法③:同じようにやり返す

正直あまりおすすめしませんが、やられたことを同じようにやり返すのもアリ。

前述したように、自己中な人は自分の性格の悪さに気づいていません。そして、誰も指摘してこなかったから、ここまで来てしまった。

であれば、自分がどんな事を周囲にしてきたのか、同じようにやり返せば自分の身勝手さに気づくかもしれません。

ただ注意点として、同じようにやり返したとしても、きっと倍返し以上で返ってくるでしょう。

もっこ

その倍返しに耐えて、さらにやり返せる忍耐力があるならやってもいいかもしれません。

自己中な人を変えるのは不可能

ここまで、自己中を気づかせる方法を紹介しました。

が、ハッキリ言って、自己中な人を変えることはできません。

なぜなら、他人の性格を変えるのは不可能に近いから。

例えば、馬に水を飲ませるため湖に来たとする。そこであなたは、馬に水を飲ませることができるでしょうか。ほぼ無理ですよね。だって、水を飲むかは完全に馬自身の問題だから。仮に飲み始めても、それはきっと馬自身が飲みたいと思っただけ。

自己中な人にどれだけ説教しても、どれだけ嫌がらせしても、本人が変わろうとしないと性格は変わりません

自己中を気づかせる方法はあっても、相手を変える方法はどこにもないのです。

自己中な人への正しい対処法【3選】

上記を踏まえて、自己中な人への正しい対処法をご紹介します。

  1. できるだけ関わらない
  2. 話は聞き流す
  3. 職場を変える

前述したとおり、自己中な人はカンタンに変わらないので、できるだけ関わらず聞き流すのが一番。

関わらないように無視しても嫌がらせしてくるなら、職場を変えるのも1つの手です。

詳細については、自分が正しいと思っている人の言い方はきつい!特徴と対処法を解説!をご覧ください。

自己中な人への復讐方法

自分のことしか考えない、自己中な人への復讐方法をご紹介します。

その復讐方法とは、あなた自身が幸せになることです。

上司に復讐した結果

私は前職、周囲のおっさん全員自己中だったし嫌いだった。

そんな時、法律に触れない復讐方法を考え思いついたのが、幸せになって嫉妬させてやること。

退職を伝える何ヶ月も前から転職活動をして、有名企業の内定をゲット。

退職を上司に伝えた後は、嫌いだった人みんなに

生意気な私

転職先は、超有名な大企業。名前言うとわかっちゃうんで言いません笑。基本給、昇給もかなり高いんで、将来安心ですわ笑

と嫌味っぽく言いました。

かなりスカッとしたし、転職活動頑張って良かったと思えましたね。

安全な復讐方法は「嫉妬させる」しかない

あなたの側にいる「自分のことしか考えない人」がどれだけ極悪かわかりません。

ただ、どれだけ相手が極悪人でも罪を犯して復讐するのはNGです。

いろんな人に迷惑かかるので、やめましょう。

私自身、営業成績が悪いと陰で蹴られてたり、大声で怒鳴られたり。毎日死にたいと思って仕事してたので、正直気持ちはよくわかります。

できれば、グッとこらえて「幸せになって嫉妬させてやること」を目指してください。

転職活動中、退職するまでの期間を、超絶楽しく過ごせますよ。

今回は以上。

コメント

コメントする

目次