【それ普通】嫌いな人への拒絶反応がひどい!あからさまな態度が出る理由と対処法を解説!

悩んでいる人

職場の上司が嫌い。拒絶反応がでて、あからさまにイヤな態度が出てしまう。どうしたらいいんだろう。

こういった悩みに答えます。

本記事の内容
  • 嫌いな人に拒絶反応が出るのは当然
  • あからさまにイヤな態度を取っていい理由
  • 嫌いな人に無関心になる方法
  • 職場で嫌われているサイン
  • この記事を書いてる人

この記事を書いてる私は、上司からの暴言、暴行に耐えてきたブラック企業経験者。営業ノルマがいかないと上司にキレられ、帰り道は泣きながら帰っていました。

そんな私が今回「嫌いな人にどんな態度を取ればいいか」を、実体験をもとに話します。

この記事を読めば、嫌いな人との人間関係の悩みが少し軽くなるはず

あなたのストレス軽減になれば嬉しいです。

ぜひ最後までご覧ください。

目次

嫌いな人に拒絶反応が出るのは当然

まず結論ですが「嫌いな人に拒絶反応が出るのは当然」です。

なぜなら、人間みんな感性が違うから

例えば、コップに半分の水が入っている。このコップを見て「半分も入っている」と思う人もいれば、「半分しかない」と思う人もいる。全世界約70億人に「どのくらい水が入っていますか?」と聞いて、答えが一致することはないですよね。

あなたと感性が全て一致する人間は、この世に存在しません。

つまり、誰かを嫌いになるのは当然で、同時に誰かから嫌われるのも当然ということ。

なので、素直に嫌いな態度を取るべきだと私は思います。

余談:誰にでも苦手な人はいる

ユダヤ教の教えで、好意の1対2対7の法則というものがあります。

10人の人がいるとしたら、そのうちの1人はどんなことがあってもあなたを批判する。あなたを嫌ってくるし、こちらもその人のことを好きになれない。そして10人のうちの2人は、互いに全てを受け入れ合える親友になれる。残りの7人は、どちらでもない人々だ。

引用元:ユダヤ教の教え、『嫌われる勇気』

このように、職場にあなたを嫌いな人が10%はいる

苦手な人がいるのは、当然のことなのです。

たった10%の嫌いない人に時間を使わず、あなたのことが大好きな20%の人と関わる時間を増やしましょう。

あからさまにイヤな態度を取っていい理由

なぜ、あからさまに嫌な態度をとるべきなのか。

理由は、全員に好かれることは不可能だからです。

実体験をお話します。

幸せな学生時代

両親から「他人には優しくしなさい」と言われて育った私。

その言葉どおり、他人に常に優しい態度で接したおかげで、周囲から好かれたし、たくさんの友達ができた。

もっこ

周りの方のおかげで、大学卒業まで何不自由なく育ちました。

そんな私が人間関係で初めて挫折したのは、社会人になってから。

新卒4年で心が壊れる

新卒でブラックIT企業に入社し4年勤務。

この4年で、完全に心が壊れました。

営業として配属された私。学生時代での経験を活かし、周囲に好かれるような行動を心がけていました。

しかし、職場の上司たちは私にかなり冷たかった。

  • 挨拶は全て無視
  • サービス残業の強要
  • 客前なのに大声でキレる
  • ノルマ未達成でタイキック
  • ミスは全て部下責任

こんな状況を数年我慢した結果、気づいたら泣いていたり、体中からじんま疹がでたり、完全にうつ状態でした。

この入社から4年で「イヤな奴は、一生イヤな奴」「他人に期待するのは無駄」ということを学びました。

結局、全員から好かれるのは無理

正直、転職後の今も職場にイヤな奴はいます。

でも、グチグチ上司に攻められた時に「いや、それは違うと思います。」と強く発言したら、向こうから寄ってこなくなりました。

なので、今は嫌いな人とあまり関わらず生活できています。

たしかに、今の職場では全く好かれていないし、避けられている気さえする。けど、以前のブラック企業に比べれば、1,000倍マシです。

あなたはきっと、真面目で優しい人なんだと思います。

ただ話したとおり、どれ だけ好かれるような行動を取っても、全員から好かれるのは無理。

もっこ

他人に期待すると、 確実に後悔します。私は心が壊れて、やっと気づきました。

嫌いな人がいて当然。そんな自分自身を受け入れることが、ストレスフリーになるコツです。

嫌いな人に対し無関心になる方法

それでは次に「嫌いな人に無関心になる方法」をご紹介します。

それは、以下の3つです。

  1. 他人の性格は変えられないと知る
  2. 仕事に没頭する
  3. 嫌われる勇気を持つ

この3つを持っていれば、 だいぶストレスが軽減できるかと。

具体的な方法については、以下の記事でまとめています。

嫌いな人との関わりが避けられない…

こんな場合の対処法も解説してるので、ぜひ参考にしてください。

職場で嫌われてるサイン

上の「嫌いな人に無関心になる方法」をやりすぎると、嫌われすぎてしまうかもしれません。

もっこ

今の私がまさにこの状態です笑

「嫌われる勇気を持て!」と言っても、周囲を全員敵にまわす必要はないので、少しセーブした方がいいかも。

ということで、周りから嫌われているかの基準を以下の記事にまとめてみました。

上司向けの記事になっていますが、内容的には全年齢対象なので、あまり気にする必要ないです。

今回は以上。

コメント

コメントする

目次