ざまあみろ!!人手不足を感じて転職したら人生変わった件

こんにちは。もっこと申します。

  • この記事を書いてる人

この記事を書いてる私は、社会人6年目28歳男のサラリーマン。大学1年留年して、テキトーに就活。すると、見事にブラ ック企業に入社。転職するまでの4年間、とんでもなく苦痛な時間を過ごしました。

でも転職したら一変。今はストレスフリーに過ごせています。

なので今回は、前の会社に対する「ざまあみろ」の気持ちを全てこの記事に書きたいと思います。

毎日つらくて転職を考えている方や、このままでいいのかと悩んでいる方。

この記事が、そんな方の助けになれば嬉しいです。

目次

人手不足で苦しんでいる人はたくさんいる

人手不足問題はだいぶ根深いらしく、Twitterで検索すると罵詈雑言の嵐でした笑

もっこ

やっぱり「現場の不満をそのままにして、従業員が徐々に辞めていって倒産」みたいな職場は多いみたいですね。

余談:なぜ人手不足なのに雇わないの?

人手不足なのに雇わない理由は、おそらくお金がないからだと思います。

あなた

お金がないと何で雇わないの?

と、疑問に思った方は以下の記事をご覧ください。会社の裏側で起こっていることが少しわかるはずです。

人手不足を感じて転職したら人生変わった話

それでは、会社のヤバい状況を察知して転職したら人生変わった話をしていきます。

新卒でブラックIT企業に入社

2016年、新卒でブラックIT企 業に入社。営業担当として、4年間勤めました。

なぜブラック企業だと言えるのかというと、

  • ノルマ未達成だと陰で蹴られる
  • 顧客 or 取引先の前で部下にキレる
  • 周りが何も教えてくれない
  • 17 時〜21時半まではサービス残業
  • ミスを全て部下のせいにする
  • 「プライベ ートより仕事」が当たり前

と、職場環境も人間関係も破綻していました。

毎日ほんとつらくて、帰り道に涙が出てきたり、朝起きたら体が動かなかったり、体中にじんま疹がでたり。

今考えれば、4年間もこの環境で働いたのはスゴイと思います。

そんな毎日が続いていたある時、私の人生を変える事件が起こります。

若手の退職ラッシュ

新卒4年目の春、お世話になっている先輩の退職が決まりました。

もっこ

よく一緒に飲みに行って、会社の愚痴を言い合って。営業成績も良かったので、ほんと憧れの先輩でした。その先輩の退職……。退職を聞いたとき、ショック過ぎて言葉が出なかった……。

しかし、先輩の退職だけでは終わらなかった。

先輩の退職のせいなのか、次々に20 代の若手が退職。結果から言うと、その年で10人近く辞めました。

300名規模の会社なので、若手10人って、かなりヤバいはず。

優秀な人ほど見切りが早い

この私の先輩のように、やっぱり優秀な人って「ヤバい会社」を見極めてすぐ辞める。

優秀な人ほど、見切りが異常に早いなと感じます。

優秀な人が見切りが早い3つの理由については、以下の記事をご覧ください。優秀な人が辞める前に出す退職サインも解説してます。

人手不足を感じて転職を決意

若手の退職ラッシュのせいで、私に降りかかる業務は激増。

「毎日のように、9時帰り。でも残業でない」という、キツい状況が半年続きま した。

「このまま泥舟(今の会社)にいたら、いつか沈んでしまう」と思い、私は「転職」を決意。

「家庭の事情」と嘘をつき、退職を伝えました。

やはり、「家庭の事情」は最強。しつこい引き止めにもあわず、円満退職できました。

転職した結果、人生変わった

転職した結果、

  • 残業代がキッチリ出るおかげで年収アップ
  • 業務量が減り、プライベートの時間が増える
  • 体中にあったじんま疹が消える
  • 職場の人と笑顔で会話できるようになる
  • 心に余裕ができ、他人の仕事を手助けする

社会人5年目で、完全に人生が好転しました。

あのとき、退職を告げていなかったらと思うと、ほんとゾッとします。

人手不足になった会社の末路

人手不足になる時点で、その会社はブラック企業確定。

そんなブラック企業の末路は、やはり職場崩壊となります。

もっこ

私が辞める前も相当な人手不足でしたが、私が辞めてからさらに悪化。業績も落ちてボーナスが激減したそうです(元職場同期からの通報より)。私のときは期末ボーナスなんてあったのに笑

やはりブラック企業の末路は厳しいものになるでしょう。

とはいえ、ブラック企業だからといってバタバタと倒産はしないんじゃないかと考えています。

理由は以下で紹介します。

ブラック企業がすぐに倒産しない理由

ブラック企業がすぐに倒産しない理由について、ものすごくわかりやすいツイートを見つけました。

仕事は減らないのに、残業はしちゃダメということで、自宅で仕事をする人が急増。

もっこ

今は在宅で仕事できる時代。私の周辺でも、自宅に持ち帰って仕事している人がたくさんいます…

このように、会社は残業代を社員に支払うことなく業務がまわるので、倒産しないというワケ。

ブラック企業がまわる理由は、上司に強く言えない優しい社員が多いからだと思います。

ブラック企業を追い込むためには転職

ブラック企業がまわるのは、気の弱い優しい社員が多いから。

だからこそ、ブラック企業を追い込むには「転職」するのが正解です。

以下のひろゆきさんの動画(1:16~)をご覧ください。

という感じで、ブラック企業から人手不足になって倒産しないと、他のホワイト企業が儲からない

だから、ブラック企業だと気づいたらすぐに辞めるべきなのです。

今の職場は、ほんとに幸せ?

今の職場は、ほんとうに幸せでしょうか。

たしかに、転職すれば年収が下がるかもしれないし、人間関係が良くなる保証なんてない。

でも、今の職場で働き続ければ、幸せになれるのでしょうか。

絶対ではないけど、私は変わらずしんどいままだと思います。

なぜなら、会社は簡単に変わらないから。

要望を言って、給料が上がりますか?上司に注意したら、怒りっぽい性格が変わりますか?答えは NO。だって、そんな簡単に変わるなら、とっくに会社は良くなってるはずだから。

そんな簡単に環境は変わらないので、今キツいなら、ずっとキツいままかと。

人生変えるには、行動あるのみ

人生変えるには、 行動あるのみです。

ストレスでじんま疹が体にでたとき、私は「自分に忍耐力がないのが悪いんだ」と自分のせいにしていました。

でも、今ならハッキリ言える。ストレス抱えているのは、あなたのせいじゃない。職場の環境や人間が悪いパターンがほとんどのはず。

環境や他人の性格は、簡単に変わらない。でも、自分から行動すれば簡単に人生変わる。

今ほんとにしんどいなら、転職はオススメです。

ストレスでつらかったとき、読書とか瞑想とか色々試しましたが、結局「転職」が一番効果ありました。

人手不足、特に若手の退職ラッシュが始まってる会社は要注意。

ちなみに、どんな会社がヤバいかは、以下の記事にまとめました。

ぜひ、転職の基準にしてみてください。

もっこ

どれも当てはらなかったら、転職しなくてOKです。

コメント

コメントする

目次