優しい人縁を切る関係がうまくいってない人がいるんだけど、縁を切った方が良いのかな。そもそも縁を切っていい人なのか?優しい性格の人向けに、縁の切り方を教えてほしい。
こういった悩みに答えます。
- 縁を切るべき人の特徴【7選】
- 優しい人向けの縁を切る方法【3選】
- 優しい人から絶縁された場合の対処法
親に「まわりには優しくしなさい」と言われて育ち、優しい人歴は20年以上。たくさん友達ができましたが、逆に「優しさ」悩んだこともたくさんありました。
今回そんな私が、優しいあなたに向けて「縁を切るべき人の特徴」と「縁を切る方法」をご紹介します。
実際に私はこの方法を試して、まわりに好きな人が集まるようになり、人間関係のストレスが激減しました。
この方法を試せば、ストレスフリーに過ごせます。記事後半では「優しい人から絶縁された場合の対処法」もご紹介します。
ぜひ試して、ストレスフリーな生活を勝ち取ってください。
【大前提】家族との縁は切らない
大前提ですが、血のつながった家族とは、縁を切らないようにしましょう。
なぜなら、家族との縁は切ったところで、関係が変わらないからです。
例えば、両親と縁を切るために家出をした場合。捜索願を出されて、結局、両親のもとに戻ることに。ちゃんと両親と話して家出したとしても、両親が病気や事故にあえば、連絡がきます。
血のつながった家族とは、完全に関係が切れないのです。
夫婦は別。冷たく言えば、元々は他人なので。離婚すれば、関係はほぼゼロにできます。
両親、兄弟、子供との縁は一生。縁を切るのではなく、変えられない現実を受け止め、良い関係をつくる努力をしましょう。
そっちの方が、ストレスフリーに過ごせます。
縁を切るべき人の特徴【7選】
縁を切るべき人の特徴をまとめました。
下の7つに当てはまっていたら、縁を切るべきです。
- 悪口を言う人
- 嘘をつく人
- ネガティブな人
- 時間を奪う人
- 嫌がらせしてくる人
- 見下してくる人
- 視野がせまい人
それぞれ具体的に解説します。
①悪口を言う人
悪口を言う人と関わるのはやめましょう。
悪意の返報性と言って、人は「悪口を言われると、悪口で返したくなる性質」があります。「倍返しだ!」がまさにそうです。
悪は悪を生むので、関係がよくなるわけありません。
悪口を言う人とは縁を切るべきです。
関連記事:【真実】職場で悪口ばかり言う人の特徴、心理、対処法を解説!
②嘘をつく人
嘘をつく人も関わると不幸になります。
前職営業だったのですが、お客様先で嘘ついて、取引会社先でも嘘ついてる上司がいました。コロコロ変わる態度に、ぞっとしました。
嘘をつく人と関わると、何が本当かわからなくなり、将来の大きな損につながります。
あまり関わらない方が良いタイプ。
毎回嘘つくような人とは、縁を切りましょう。
関連記事:【虚言癖の私が解説】虚言癖の人の行く末とは?原因、治し方、対処法
③ネガティブな人
ネガティブな人と関わると、脳が壊れます。
脳科学の研究によると「ネガティブな情報は脳機能低下につながる」そう。「どうせダメだよ」こんな口癖の人と一緒にいるだけで、脳機能が低下。ネガティブは伝染するのです。
ネガティブな人と関わるのはやめましょう。
会話してるだけで、デメリットしかないです。
④時間を奪う人
時間を奪う人も、縁を切るべき人の特徴です。
時間を奪う人の口癖は以下のとおり。
- お願いがあるんだけど〜
- 忙しいとこごめん、〇〇しておいて
「他人の時間を奪う人」は、自分に時間があるのにも関わらず、他人に任せようとします。
優しい言い回しですが、騙されてはいけません。
⑤嫌がらせしてくる人
嫌がらせ・暴力をしてくる人は、まっさきに縁を切るべき。
そもそもですが、まわりに嫌がらせしてくる人は、暇です。暇だから、嫌がらせしてきます。対して、あなたは忙しい。なので、忙しいあなたが、時間をもてあます暇なヤツに勝てるわけないんです。
すぐに緑を切りましょう。
⑥見下してくる人
見下してくる人も、縁を切るべき特徴。
見下してくる人は、相手への尊敬の心がありません。
「俺の言うことを聞いていればいいんだ」こんな年上と仲良くなりたいと思うでしょうか。絶対、無理ですよね。
見下してくる人は、自分に自信のない人がほとんど。
自分に自信がないから、他人を下に見て、自分がえらくなったように錯覚しています。
関連記事:【20代必見】無能な上司の8つの特徴と対策【結論:今すぐ逃げましょう】
⑦視野がせまい人
視野がせまい人も縁を切るべきです。
視野がせまい人は、常に自分の考えが正しいと思い込んでいる。さらに間違いを認めず、とても頑固。なので、融通が利かず、あなただけストレスを感じる。
こんな視野のせまい人は「まわりを常に悪者にする人」
コミュニケーションを取る上で、相手の意見を聞けない人は、かなり厄介。
なるべく縁を切るようにしましょう。
縁を切ったほうがいい友達とは?
次に、個人的に縁を切ったほうがいい友達の特徴を3つまとめました。
- マウントとるヤツ
- 貸した金返さないヤツ
- すぐキレるヤツ
それぞれ解説します。
①マウントとるヤツ
マウントとるヤツはすぐに縁を切るべき。
「俺の方がすごい」自慢ばかり聞いていると、不愉快で気分悪くなる
マウントとるヤツって、自分が「マウンティングバカ」だと気づいてないヤツが多い。全ての会話を「自慢話」に持っていけるので、ある意味、相手を不幸にする天才なんです。
会話するだけで疲れるので、関わるのをやめましょう。
マウントとるヤツの心理
マウントとるのは、まわりから認められたい証拠。
- 俺、この前のテスト100点だったわ → 誰か俺を褒めて…
- 俺めっちゃ酒強いんだよね → 誰か俺を褒めて…
マウントとるヤツって、ほんとは自分に自信ないヤツ。
まわりから褒められてこなかったかわいそうなモンスターなんです…
②貸した金返さないヤツ
貸した金を返さないヤツは、縁を切りましょう。
お金って、まじで人間を別人にさせるアイテム
大学時代の話。小学校からの親友に「投資で倍にする方法教えてもらったから、10万貸して!儲けたら飲みおごる!」とLINEが。当然、疑うことなくOK。後日金渡して、楽しみに待つこと数週間。音沙汰なし。結局、全く連絡取れなくなった。
とんでもなく良い性格だと思っても、お金が絡むと人は豹変します。
貸した金を返さないヤツ、ひたすら金借りに来るヤツは、どんなに良い性格でも縁を切りましょう。
関わるだけ、時間もお金も無駄にします。
③すぐキレるヤツ
すぐキレるヤツは、問答無用で縁を切りましょう。
先日こんなツイートをしました。
キレる人って、感情をコントロールできてない「お漏らしする大人」
すぐキレるヤツは、何も考えず縁を切りましょう。
そいつと関われば関わるほど、あなたの人生の時間が無駄になります。
優しい人向けの縁を切る方法【3選】
それでは、実際に優しい人向けに縁を切る方法をご紹介します。
- 自分から連絡しない
- 引っ越す
- 転職する
①自分から連絡しない
まず1つ目は、自分から連絡しないこと。
優しいあなたは「今日から絶交だ!」なんて言えないはず。なので、自然と距離を取るように心がけましょう。
友達であれば、誘いを断わる。
職場の人であれば、日常の会話を減らす。
避けるようになれば、相手も気づいて関わらなくなるでしょう。
②引っ越す
縁を切りたいなら、引っ越しです。
大げさかもしれませんが、本気で言っています。
言葉で人は変わらない
そもそも、言葉ごときで人の心は変わりません。
例えば、クソ嫌いな人から注意を受けて、性格が変わったことがありますか。ないですよね。他人に注意を受けたところで、人はすぐ変わったりしません。
嫌いな人と関わっている以上、人間関係が良くなることはない。
待つだけ時間の無駄です。
言葉がダメなら環境を変えるしかない
言葉がダメなら環境を変えるしかない。
環境を変えるのは「引っ越し」が最強です。
実際私は、職場の近くに住んでいたのですが、近所の上司に頻繁に飲みに誘われて、正直ストレスでした。でも、引っ越ししたことで、誘われなくなり、ストレスなく帰宅できるようになりました。
お金も時間もかかってハードル高いですが、抱えるストレスに比べたらコスパいいかも。
③転職する
職場の人との縁を切りたい人は、転職がおすすめ。
②で話したとおり、人は言葉では変わりません。その職場にいる限り、状況はよくならないでしょう。
私は、前職ブラック企業にいました。自分が常に正しいと思い込む上司。会社の悪口を言う先輩。「給料安いね」とネガティブな同僚。こんな人ばかりでした。でも転職したことで、優しい職場の方にめぐりあい、今はストレスフリーで過ごしています。
たしかに転職活動は大変。
でも、転職後の心の軽さを考えると、転職はメリットしかないです。
職場の人と縁を切りたいなら、ぜひ転職しましよう。かんたんに縁を切ることができます。
優しい人から絶縁された場合の対処法
最後に、優しいと思っていた人から絶縁されたときの対処法を紹介します。
なぜ絶縁されたのか
絶縁された理由は「日頃の行いが悪かったから」
優しい人は、基本的に怒りません。なので、ちょっと嫌なことがあっても許してくれます。
しかし、その優しさに甘えて、日頃の態度がずっと悪いと絶縁されます。
悪い態度が積み重なって限界に達したのです。
優しい人から絶縁されたときの対処法
絶縁されたときの対処法は「ひたすら尽くすこと」
相手と本当に復縁したいのであれば、自分がしてもらった親切以上の親切を相手にするしかありません。
ひたすら相手に尽くす。これしかないです。
まとめ:とにかく行動あるのみ
何度も言いましたが、やはり「行動が命」。
いつの間にか縁を切ることができた。こんなことは、基本ありえません。あなた自身が行動することで、すてきな人間関係をつくることができます。
私自身、行動せずに後悔したこと。行動してきてよかったこと。たくさんあります。
行動しなかった未来には、後悔しか残らない。でも、行動した未来には、人生を好転させる教訓が残る。
本記事を読んで、悪い人間関係をうまく回避し、あなたの新しい生活につながれば幸いです。
コメント