【優しい人向け】縁を切るべき人の7つの特徴と縁を切る3つの方法

悩んでいる人

優しい人縁を切る関係がうまくいってない人がいるんだけど、縁を切った方が良いのかな。そもそも縁を切っていい人なのか?優しい性格の人向けに、縁の切り方を教えてほしい。

こういった悩みに答えます。

本記事の内容
  • 縁を切るべき人の特徴【7選】
  • 優しい人向けの縁を切る方法【3選】
  • 優しい人から絶縁された場合の対処法

親に「まわりには優しくしなさい」と言われて育ち、優しい人歴は20年以上。たくさん友達ができましたが、逆に「優しさ」悩んだこともたくさんありました。

今回そんな私が、優しいあなたに向けて「縁を切るべき人の特徴」「縁を切る方法」をご紹介します。

もっこ

実際に私はこの方法を試して、まわりに好きな人が集まるようになり、人間関係のストレスが激減しました。

この方法を試せば、ストレスフリーに過ごせます。記事後半では「優しい人から絶縁された場合の対処法」もご紹介します。

ぜひ試して、ストレスフリーな生活を勝ち取ってください。

目次

【大前提】家族との縁は切らない

大前提ですが、血のつながった家族とは、縁を切らないようにしましょう。

なぜなら、家族との縁は切ったところで、関係が変わらないからです。

例えば、両親と縁を切るために家出をした場合。捜索願を出されて、結局、両親のもとに戻ることに。ちゃんと両親と話して家出したとしても、両親が病気や事故にあえば、連絡がきます。

血のつながった家族とは、完全に関係が切れないのです。

もっこ

夫婦は別。冷たく言えば、元々は他人なので。離婚すれば、関係はほぼゼロにできます。

両親、兄弟、子供との縁は一生。縁を切るのではなく、変えられない現実を受け止め、良い関係をつくる努力をしましょう。

そっちの方が、ストレスフリーに過ごせます。

縁を切るべき人の特徴【7選】

縁を切るべき人の特徴をまとめました。

下の7つに当てはまっていたら、縁を切るべきです。

  1. 悪口を言う人
  2. 嘘をつく人
  3. ネガティブな人
  4. 時間を奪う人
  5. 嫌がらせしてくる人
  6. 見下してくる人
  7. 視野がせまい人

それぞれ具体的に解説します。

①悪口を言う人

悪口を言う人と関わるのはやめましょう。

悪意の返報性と言って、人は「悪口を言われると、悪口で返したくなる性質」があります。「倍返しだ!」がまさにそうです。

悪は悪を生むので、関係がよくなるわけありません。

悪口を言う人とは縁を切るべきです。

関連記事:【真実】職場で悪口ばかり言う人の特徴、心理、対処法を解説!

②嘘をつく人

嘘をつく人も関わると不幸になります。

前職営業だったのですが、お客様先で嘘ついて、取引会社先でも嘘ついてる上司がいました。コロコロ変わる態度に、ぞっとしました。

嘘をつく人と関わると、何が本当かわからなくなり、将来の大きな損につながります。

あまり関わらない方が良いタイプ。

もっこ

毎回嘘つくような人とは、縁を切りましょう。

関連記事:【虚言癖の私が解説】虚言癖の人の行く末とは?原因、治し方、対処法

③ネガティブな人

ネガティブな人と関わると、脳が壊れます。

脳科学の研究によると「ネガティブな情報は脳機能低下につながる」そう。「どうせダメだよ」こんな口癖の人と一緒にいるだけで、脳機能が低下。ネガティブは伝染するのです。

ネガティブな人と関わるのはやめましょう。

会話してるだけで、デメリットしかないです。

④時間を奪う人

時間を奪う人も、縁を切るべき人の特徴です。

時間を奪う人の口癖は以下のとおり。

  • お願いがあるんだけど〜
  • 忙しいとこごめん、〇〇しておいて

「他人の時間を奪う人」は、自分に時間があるのにも関わらず、他人に任せようとします。

優しい言い回しですが、騙されてはいけません。

⑤嫌がらせしてくる人

嫌がらせ・暴力をしてくる人は、まっさきに縁を切るべき。

そもそもですが、まわりに嫌がらせしてくる人は、暇です。暇だから、嫌がらせしてきます。対して、あなたは忙しい。なので、忙しいあなたが、時間をもてあます暇なヤツに勝てるわけないんです。

すぐに緑を切りましょう。

⑥見下してくる人

見下してくる人も、縁を切るべき特徴。

見下してくる人は、相手への尊敬の心がありません。

「俺の言うことを聞いていればいいんだ」こんな年上と仲良くなりたいと思うでしょうか。絶対、無理ですよね。

見下してくる人は、自分に自信のない人がほとんど。

自分に自信がないから、他人を下に見て、自分がえらくなったように錯覚しています。

関連記事:【20代必見】無能な上司の8つの特徴と対策【結論:今すぐ逃げましょう】

⑦視野がせまい人

視野がせまい人も縁を切るべきです。

視野がせまい人は、常に自分の考えが正しいと思い込んでいる。さらに間違いを認めず、とても頑固。なので、融通が利かず、あなただけストレスを感じる。

こんな視野のせまい人は「まわりを常に悪者にする人」

もっこ

コミュニケーションを取る上で、相手の意見を聞けない人は、かなり厄介。

なるべく縁を切るようにしましょう。

縁を切ったほうがいい友達とは?

次に、個人的に縁を切ったほうがいい友達の特徴を3つまとめました。

  1. マウントとるヤツ
  2. 貸した金返さないヤツ
  3. すぐキレるヤツ

それぞれ解説します。

①マウントとるヤツ

マウントとるヤツはすぐに縁を切るべき。

「俺の方がすごい」自慢ばかり聞いていると、不愉快で気分悪くなる

マウントとるヤツって、自分が「マウンティングバカ」だと気づいてないヤツが多い。全ての会話を「自慢話」に持っていけるので、ある意味、相手を不幸にする天才なんです。

会話するだけで疲れるので、関わるのをやめましょう。

マウントとるヤツの心理

マウントとるのは、まわりから認められたい証拠。

  • 俺、この前のテスト100点だったわ → 誰か俺を褒めて…
  • 俺めっちゃ酒強いんだよね → 誰か俺を褒めて…

マウントとるヤツって、ほんとは自分に自信ないヤツ。

もっこ

まわりから褒められてこなかったかわいそうなモンスターなんです…

②貸した金返さないヤツ

貸した金を返さないヤツは、縁を切りましょう。

お金って、まじで人間を別人にさせるアイテム

大学時代の話。小学校からの親友に「投資で倍にする方法教えてもらったから、10万貸して!儲けたら飲みおごる!」とLINEが。当然、疑うことなくOK。後日金渡して、楽しみに待つこと数週間。音沙汰なし。結局、全く連絡取れなくなった。

とんでもなく良い性格だと思っても、お金が絡むと人は豹変します。

貸した金を返さないヤツ、ひたすら金借りに来るヤツは、どんなに良い性格でも縁を切りましょう。

関わるだけ、時間もお金も無駄にします。

③すぐキレるヤツ

すぐキレるヤツは、問答無用で縁を切りましょう。

先日こんなツイートをしました。

キレる人って、感情をコントロールできてない「お漏らしする大人」

すぐキレるヤツは、何も考えず縁を切りましょう。

そいつと関われば関わるほど、あなたの人生の時間が無駄になります。

優しい人向けの縁を切る方法【3選】

それでは、実際に優しい人向けに縁を切る方法をご紹介します。

  1. 自分から連絡しない
  2. 引っ越す
  3. 転職する

①自分から連絡しない

まず1つ目は、自分から連絡しないこと。

優しいあなたは「今日から絶交だ!」なんて言えないはず。なので、自然と距離を取るように心がけましょう。

友達であれば、誘いを断わる。

職場の人であれば、日常の会話を減らす。

もっこ

避けるようになれば、相手も気づいて関わらなくなるでしょう。

②引っ越す

縁を切りたいなら、引っ越しです。

大げさかもしれませんが、本気で言っています。

言葉で人は変わらない

そもそも、言葉ごときで人の心は変わりません。

例えば、クソ嫌いな人から注意を受けて、性格が変わったことがありますか。ないですよね。他人に注意を受けたところで、人はすぐ変わったりしません。

嫌いな人と関わっている以上、人間関係が良くなることはない。

待つだけ時間の無駄です。

言葉がダメなら環境を変えるしかない

言葉がダメなら環境を変えるしかない。

環境を変えるのは「引っ越し」が最強です。

実際私は、職場の近くに住んでいたのですが、近所の上司に頻繁に飲みに誘われて、正直ストレスでした。でも、引っ越ししたことで、誘われなくなり、ストレスなく帰宅できるようになりました。

お金も時間もかかってハードル高いですが、抱えるストレスに比べたらコスパいいかも。

③転職する

職場の人との縁を切りたい人は、転職がおすすめ。

②で話したとおり、人は言葉では変わりません。その職場にいる限り、状況はよくならないでしょう。

私は、前職ブラック企業にいました。自分が常に正しいと思い込む上司。会社の悪口を言う先輩。「給料安いね」とネガティブな同僚。こんな人ばかりでした。でも転職したことで、優しい職場の方にめぐりあい、今はストレスフリーで過ごしています。

たしかに転職活動は大変。

でも、転職後の心の軽さを考えると、転職はメリットしかないです。

もっこ

職場の人と縁を切りたいなら、ぜひ転職しましよう。かんたんに縁を切ることができます。

優しい人から絶縁された場合の対処法

最後に、優しいと思っていた人から絶縁されたときの対処法を紹介します。

なぜ絶縁されたのか

絶縁された理由は「日頃の行いが悪かったから」

優しい人は、基本的に怒りません。なので、ちょっと嫌なことがあっても許してくれます。

しかし、その優しさに甘えて、日頃の態度がずっと悪いと絶縁されます。

悪い態度が積み重なって限界に達したのです。

優しい人から絶縁されたときの対処法

絶縁されたときの対処法は「ひたすら尽くすこと」

信頼は落とすのはかんたんですが、信頼を回復させるのはめちゃくちゃ難しい

相手と本当に復縁したいのであれば、自分がしてもらった親切以上の親切を相手にするしかありません。

もっこ

ひたすら相手に尽くす。これしかないです。

まとめ:とにかく行動あるのみ

何度も言いましたが、やはり「行動が命」。

いつの間にか縁を切ることができた。こんなことは、基本ありえません。あなた自身が行動することで、すてきな人間関係をつくることができます。

私自身、行動せずに後悔したこと。行動してきてよかったこと。たくさんあります。

行動しなかった未来には、後悔しか残らない。でも、行動した未来には、人生を好転させる教訓が残る。

本記事を読んで、悪い人間関係をうまく回避し、あなたの新しい生活につながれば幸いです。

コメント

コメントする

目次