特化ブログと雑記ブログは結局どっちがいい?雑記ブログ歴3年の私が解説

悩んでいる人

特化ブログと雑記ブログって結局どっちがいいの?ブログでお金稼ぎたいんだけど…

こんな疑問に答えます。

本記事の内容
  • 特化ブログ・雑記ブログとは?
  • 特化ブログと雑記ブログって結局どっちがいいの?
  • 特化ブログと雑記ブログのメリット・デメリット
  • 本記事を書いてる人

本記事を書いている私は雑記ブログ歴3年。ブログは最高月4.8万PVで、月1万円ほど稼いでいます。

今回は「特化ブログと雑記ブログは結局どっちがいいの?」に深掘りして回答しつつ、特化ブログと雑記ブログのメリット・デメリットについて解説していきます。

結論を先に言ってしまうと、

趣味でブログを書く人は雑記ブログ、お金を目的にブログを書く人は特化ブログがおすすめとはいえ、ブログ初心者なら、お金目的でも最初は雑記ブログからスタートしよう

上記のような結論になる理由を、雑記ブログ歴3年の経験から回答していきます。

それではいきましょう。

これからブログを開設して本気で稼ぎたい方は、「【無料あり】初心者でも稼げるブログの始め方を徹底解説」をご覧ください。ブログの始め方を初心者向けに優しく解説しています。

目次

特化ブログ・雑記ブログとは?

まずは、特化ブログと雑記ブログについてそれぞれ解説していきます。

特化ブログ:1ジャンルに絞ったブログ

特化ブログとは、1つのジャンルに絞って書かれたブログのことです。

特化ブログの例

特化ブログの例
  • 美容
  • ダイエット
  • アニメ
  • 転職
  • 就活

上記のような感じで、1つのジャンルに特化しているブログを「特化ブログ」と言います。

参考に、有名なブロガーさんのWebサイトを紹介しますね。(敬称略)

雑記ブログ:いろんなジャンルのブログ

一方、雑記ブログとは、ジャンルを絞らずいろんなジャンルで書かれたブログのことです。

雑記ブログの例

当サイト(moccoblog)がまさに雑記ブログで、ブログや転職活動などジャンルを絞らず書いています(昔はアニメについても書いてたりしました)。

参考:moccoblog

上記のように、趣味などについて幅広いジャンルで書かれたのが「雑記ブログ」になります。

こちらも参考に、有名なブロガーさんのWebサイトを紹介します。(敬称略)

特化ブログと雑記ブログって結局どっちがいいの?

冒頭に書いたとおり、結論、

趣味でブログを書く人は雑記ブログ、お金を目的にブログを書く人は特化ブログがおすすめとはいえ、ブログ初心者なら、お金目的でも最初は雑記ブログからスタートしよう

上記のような結論になる理由を詳細にお話します。

趣味なら「雑記ブログ」がおすすめ

お金を気にせず趣味でブログをやりたい方は、雑記ブログがおすすめです。

雑記ブログであればジャンルの縛りがないので、旅行の思い出や好きなアニメの紹介など、とにかく好きなことを何でも書くことができます。

お金目的でなければ、雑記ブログで楽しむのがいいですね。

お金目的なら「特化ブログ」がおすすめ

お金目的でブログをやりたい方は、特化ブログがおすすめ。

なぜなら、特化ブログだと読者から信頼されやすく集客に強いからです。

例えば、あなたが本気でダイエットしたいとする。そこで出会う2枚のチラシ。1枚目は、おすすめダイエット法、おすすめ化粧品、おすすめ絵本、ダイエットと関係ない情報多々あり。2枚目は、おすすめダイエット法に加えて、おすすめジムやダイエット食品についての情報。手に取るのは、当然2枚目ですよね。

特定のジャンルに絞って書かれたメディアの方が、商品を購入するモチベーションが高いのでお金を稼ぎやすい。

だから、お金目的なら特化ブログがおすすめなんですね。

とはいえ、最初は雑記ブログがおすすめ

あなた

なるほど!それじゃ、お金目的だから特化ブログを始めよう!

と思ったかもですが、ちょっと待ってください。

ブログ歴3年の経験から言わせてもらうと、あなたがブログ初心者なら、お金目的でも最初は雑記ブログをおすすめします。

理由は、特化ブログは初心者には少しハードルが高いからです。

特化ブログを始めるとなっても、「んじゃ、何のジャンルを選べばいいの?」「本当にそのジャンル稼げるの?」「書くことがなくなってきた(ネタ切れ)」とわりと高度な問題が襲いかかってきてしまい、記事を書くどころではありません。

もっこ

私自身、特化ブログで始めようと思ったら、ジャンル選定に悩みすぎてモチベーションも下がり、最初の1記事投稿まで3ヶ月もかかりました笑

特化ブログの方が稼げますが、何より大事なのは「記事を継続的に投稿すること」

最初にジャンル選びで悩みすぎたり、そもそもジャンル選びに失敗してモチベーションが下がっては意味がありません。

あとから特化ブログに移行することも可能なので、初心者に優しい雑記ブログからスタートしましょう。

最初は、「例)旅行・アニメ・ブログ」みたいに、ジャンルを3つくらいに絞ってみるといいですよ。

特化ブログと雑記ブログのメリット・デメリット

特化ブログと雑記ブログののメリット・デメリットを紹介していきます。

簡単にわかるように、以下の表にまとめてみました。

特化ブログ雑記ブログ
メリット・集客に強いためお金を稼ぎやすい
・ブログの専門性を高めやすい(SEO有利)
・稼げるから継続して書ける
・好きなジャンルで記事を書ける
・ネタ探しに困らない
・途中からジャンルを変えられる
デメリット・ジャンルの専門知識+興味が必要
・1つのジャンルだからネタ探しが大変
・ジャンル選びに失敗したら終了
・集客に弱いのでお金を稼ぎにくい
・専門性を高めにくい(SEO不利)
・稼げないから書くのがつらくなる

特化ブログは稼げる可能性が高いけど、専門知識+興味関心がないと厳しく、初心者にはハードルが高いです。

雑記ブログは稼げる可能性が低いけど、好きなジャンルで記事が書けるしネタ探しもカンタンで、わりと初心者向けです。

書きたいジャンルが決まっていてブログ知識もあるなら、収益化に有利な特化ブログがおすすめ。

「何のジャンルで書こう…」「専門知識なんてないよ…」という人は、まずは雑記ブログから始めて後で特化ブログに移行する形でいいです。

まとめ:特化ブログも雑記ブログも、とにかく記事を継続して書くのが大事

今回は、特化ブログと雑記ブログの違いについて解説しました。

結論を最後にもう一度言うと、

趣味でブログを書く人は雑記ブログ、お金を目的にブログを書く人は特化ブログがおすすめとはいえ、ブログ初心者なら、お金目的でも最初は雑記ブログからスタートしよう

やはり最初は、3つくらいのジャンルに絞って書くのがいいと思います。

「特化ブログがいいの?雑記ブログがいいの?」と悩むかもですが、どちらにせよ大事なのは「記事を書き続けること」

もっこ

特化ブログの方も、雑記ブログの方も、まずは1本記事を書いてみましょう!

\ ブログの始め方マニュアルの続きを読もう /

※クリックするとブログ始め方マニュアルの記事へ戻ります。

コメント

コメントする

目次