仕事が早い人についていけない…。仕事が早い人の5つの習慣

仕事が早い人って憧れますよね。何で同じ仕事でも差がついてしまうのでしょうか。仕事のスピードや効率を向上させるためには、何が必要なのでしょうか。

本記事では、仕事が早い人の特徴や習慣、成功の秘訣、時間のムダを避ける方法など、仕事のスピードを上げるための具体的なポイントを知ることができます。また、仕事が早い人と遅い人の違いについても理解できます。

この記事を読むことで、仕事のスピードや効率を改善するための方法を知ることができ、生産性がグッと向上するはずです。

それではいきましょう。

目次

なぜ仕事が早い人についていけないのか?

上記のように、多くの人が仕事が早い人についていけないと感じています。

では、なぜ仕事が早い人についていけないのか。

1番の理由は、あなたが完璧主義者だからです。

仕事が早い人が何で早いかっていうと、「優秀だから」っていう理由もありますが、大きな理由として「本質のみに注力してる」っていうのがあります。

あの著名な与沢翼さんも「一番本質となる問題(センターピン)の解決に全力を尽くすべきだ」と主張されています。詳細は、以下の記事をご覧ください。

1日は24時間。仕事早い人遅い人、みんな平等。とにかく、本質的な問題に注力することが重要です。

きっとあなたは、確認作業もきっちりやって、上司からの指示にも丁寧に対応している向上心が高く優秀な方のはず。無能がわざわざネットで「仕事ついていけない…」なんて調べませんからね。

完璧主義者が悪いとは思いませんが、確実性を高めれば仕事のスピードはどうしても遅くなります。

なので、仕事が早い人の特徴や習慣を知って、効率化の手法をマスターすれば仕事スピードは今より早くなるでしょう。

それに、仕事が早すぎて迷惑かかることだってあるんですよ。詳細は、以下の記事をご覧ください。

仕事が早い人の特徴

次に、仕事が早い人が持っている特徴について詳しく見ていきましょう。

①プランニング能力

仕事が早い人は、時間の配分がうまくできます。

プロジェクトの予定や、自分のスケジュールを事前に立て、それに従って仕事を進めることができます。

②タスクの優先順位

仕事が早い人は、仕事を優先順位に従って取り組むことができます。

彼らは、最も重要で緊急なタスクから始め、徐々に小さなタスクに移行していきます。

③集中力の高さ

仕事が早い人は、作業に集中できる能力があります。雑音や中断を許さず、作業に没頭することができます。

④ストレス管理能力

仕事が早い人は、ストレスにうまく対処することができます。

彼らは、ストレスを減らすために、運動やリラックスする時間をとったり、社交的な活動をしたりすることがあります。

仕事が早い人が持っている5つの習慣

仕事が早い人には、いくつかの共通点があります。

以下は、仕事が早い人が持っている5つの習慣です。

①スケジュール意識

仕事が早い人は、常にスケジュールを立てています。

彼らは、どのような仕事をする必要があるのか、それをどのような順序で行う必要があるのかを明確にしています。

スケジュールを意識することで、仕事を終えるために必要な時間を減らすことができます。

②常に優先順位を決める

仕事が早い人は、重要な仕事とそうでない仕事を区別し、優先順位をつけることができます。

彼らは、時間を無駄に使わずに、優先順位の高い仕事に取り組みます。

③一つの仕事に集中する

仕事が早い人は、一つの仕事に集中して、それを終えるために必要な時間を最小限に抑えることができます。

集中することで、仕事を完了するための時間を短縮することができます。

④メールや電話には最速で対処する

仕事が早い人は、最速で電話やメールに対処するようにしています。

2011年までGoogleのCEOを務めたエリック・シュミット氏は「私たちが知っている中でもとびきり優秀で、しかもとびきり忙しい人は、たいていメール返信が速い」と言っています。

またソフトバンクの孫正義氏は1996年から2012年にヤフーの代表取締役社長に井上雅博氏を選んだ理由を「あいつが一番メールの返事が速いからだ」と答えたそうです。

引用元:孫正義氏がYahoo!社長を選んだ理由がこれ!即レスするための7ヶ条

なぜ即レスが良いかといえば、純粋に信頼できるから。

信頼できるから仕事も多く任されるし、失敗や成功を重ねて大きくなれる。

上記のとおり、優秀な方の多くはメール返信が早いです。

⑤データの整理整頓が上手

仕事が早い人は、必要な情報をすばやく見つけることができます。

彼らは、データを収集し、必要な情報をすぐに見つけることができます。

彼らは、必要な情報を効率的に処理する方法を知っています。

仕事が早い人に共通する成功の秘訣

仕事が早い人が成功するために持っているいくつかの秘訣があります。

以下は、仕事が早い人に共通する成功の秘訣です。

①焦点を合わせる

仕事が早い人は、仕事に集中して、それに対して全力で取り組むことができます。

彼らは、優先順位を決め、不必要なことに時間を費やさないようにします。

②生産性を高める

仕事が早い人は、生産性を高めるために工夫をします。

彼らは、自分に合った効果的な作業方法を見つけ、タスクを完了するために必要な時間を最小限に抑えることができます。

また、効率を向上するために、ツールやアプリケーションを利用することもあります。

③目標を設定する

仕事が早い人は、常に目標を設定して、それに向かって努力します。

彼らは、具体的で現実的な目標を設定し、それに向けて計画を立てることができます。

また、達成した目標を振り返り、改善することもできます。

④チャレンジする勇気を持つ

仕事が早い人は、新しいことに取り組むために勇気を持っています。

彼らは、失敗する可能性があっても、チャレンジすることを恐れません。

彼らは、挑戦することで新しいスキルを身につけ、成長することができます。

⑤コミュニケーション能力が高い

仕事が早い人は、コミュニケーション能力が高いことが多いです。

彼らは、意見を明確に表現し、他人と協力して仕事を進めることができます。

また、必要な場合には、的確なフィードバックを提供することもできます。

仕事が早い人が避けている「時間のムダ」

仕事が早い人は、時間を大切にしているため、時間のムダを極力避けるようにしています。

具体的には、以下のようなことをしています。

①SNSのチェックを減らす

仕事中にSNSをチェックしていると、仕事に集中できず時間がムダになってしまいます。

仕事が早い人は、SNSのチェックを減らし、一定時間ごとにまとめて確認するようにしています。

②会議の時間を減らす

仕事が早い人は、会議の時間を減らすようにしています。

『トヨタの会議は30分(著者:山本大平)』という本が話題になりましたよね。トヨタがトップ企業でいる理由がわかる1冊。「時間」がいかに大切なのかがわかります。

トヨタのように会議の時間を減らすことで、時間のムダを防ぎます。

③タスクを効率的にこなす

仕事が早い人は、タスクを効率的にこなすことができます。

タスクをこなす際に、必要以上に時間をかけたり、同じ作業を繰り返したりすることを避け、常に効率を意識しています。

仕事が早い人になるための改善点

仕事が早い人になるためには、いくつかの改善点があります。

以下に、初心者でもわかりやすい改善点を紹介します。

①効果的な時間管理を学ぶ

仕事が早い人は、時間を効果的に管理する能力が優れています。

時間管理の基本的な手法を学び、自分に合った方法を見つけましょう。

例えば、ToDoリストやカレンダーを活用してタスクを整理し、優先順位をつけることが重要です。

また、集中力を高めるために時間を区切って作業する「ポモドーロテクニック」なども試してみる価値があります。

②適切な目標設定を行う

仕事が早い人は、明確な目標を持って取り組んでいます。

自分の目標を具体的に設定し、達成までのステップを明確にしましょう。

目標が明確になることで、仕事の方向性が定まり、効率的に進めることができます。

③スキルの向上に取り組む

仕事が早い人は、自己成長に積極的に取り組んでいます。

有名なビジネスYoutuberの両学長も、「勉強熱心な人は仕事が早い!」とおっしゃっています。

自分の業務に関連するスキルや知識を向上させるために、書籍やオンラインコース、セミナーなどを活用しましょう。

また、他の優れた仕事ぶりを見て学ぶことも重要です。

自己啓発への意識を高めることで、仕事の効率性が向上します。

④優先順位をつけてタスクをこなす

仕事が早い人は、優先順位をつけてタスクをこなす癖を持っています。

重要なタスクや緊急のタスクを見極め、適切な順番で取り組むことが必要です。

同じ結果を出すために必要な手間や工数を省くことができれば、作業時間を短縮できます。

⑤余裕を持ったスケジュール

仕事が早い人は、余裕を持ったスケジュールを作成することでストレスを軽減しています。

予想よりも長く時間がかかる可能性を考慮し、余裕を持ってスケジュールを組むことで、突発的なトラブルや予期せぬ問題にも柔軟に対応できます。

また、タスクごとに時間の見積もりを行い、リアルなスケジュールを作成することも大切です。

まとめ

仕事が早い人になるためには、時間管理や目標設定、スキル向上、優先順位の付け方、余裕を持ったスケジュール作成など、さまざまな改善点があります。

初心者でも取り組みやすいアプローチを選び、少しずつ取り入れていきましょう。

効果的な時間管理や明確な目標設定、スキル向上への取り組みは、仕事の効率性を高めることにつながり、仕事へのストレスの軽減と柔軟な対応力を生み出します。

総じて、これらの改善点を実践することで、仕事のスピードと効率を向上させ、成果を上げることができます。

自身の仕事に取り入れてみて、成長と成功につなげましょう。

今回は以上。

コメント

コメントする

目次