【無視でOK】怒られてもケロッとしてる人の心理3選と最強の対処法

悩んでいる人

怒られてもケロッとしてる人がたまにいるけど何で?頭の中で何を考えているんだ。

こういった疑問に答えます。

本記事の内容
  • 怒られてもケロッとしている人の心理【3選】
  • 怒られてもケロッとしている人への最強の対処法
  • この記事を書いてる人

この記事を書いてる私は、今の職場に「怒られてもケロッとしているおじさん」がいる29歳男。毎日クソ怒られているのに、 反論なしでケロッとしている。怒られて落ち込む私と全然違うので、かなり不思議そうに見ています。

そんな経験をもつ私が今回「怒られてもケロッとしている人の心理」について、考察していきたいと思います。

この記事を読めば、怒られてケロッとする意味わからん人の正体がわかるはずです。

ぜひ最後までご覧ください。

目次

怒られてもケロッとしている人の心理【3選】

怒られてもケロッとしてる人の心理は以下の3パターンあるかと。

  1. 何言っているかわからない
  2. 仕事を完全になめている
  3. 注目してくれる

それぞれ具体的に解説します。

心理①何言ってるかわからない

何言っているかわからないから、ケロッとしているケースはよくあります。

理由はおそらく、共感する能力が全くないから

例えば、私の職場の58歳おじさん。「今週中にこれやっといて」と言われても、3週間たってもやらない。上司は注意してるのに「すみません」とは言う。毎日こんなんで不思議に見ています。

怒られたら、落ち込んだり逆ギレしたり感情的になるのが普通の人間。

でも、全くの無反応でケロッとしてる場合は、共感能力がない「自分大好き人間」の可能性があります。

共感能力がないから、怒っているのがわからない。だから、直そうとも思わない。他人なんてどうでもよくて、自分のことしか考えてない人が、このパターンです。

心理②仕事を完全になめている

怒られてケロッとする人は、心の中で仕事を完全になめている可能性アリ。

私の前職の先輩Sさん。ほぼ毎日遅刻して怒られる度「すんませんした」と反省なし。後日飲んだときに聞いてみたら「俺仕事なんてどうでもいいし笑。家族最優先じゃん笑」と言ってました。

普通、仕事中に怒られたら落ち込んだりイライラしたりします。

でも、仕事にやる気なければ、怒られても改善しようと思わず「早く終わらないかな」なんて常に思っている

こんな人怒っても仕方ありません。

もっこ

心理①はわりと「無意識の異常者」に近いですが、心理②は「よくいるやる気ない人間」ですね。

心理③注目してくれる

「怒られる=注目してくれる」とメリットに感じる人もマレに。

相手を怒らせることで構ってもらえるので、相手を積極的に怒らせにいく人もいます。

子供に多かったりするのですが、例えば、お母さんから構ってほしい理由で、言うことを聞かない。友達に構ってほしいから、いたずらばかりする。怒っても全くきかない人っていますよね。

このタイプは「怒り=喜び」なので、当然いくら辛してもケロッとしてます。

怒られてもケロッとしている人への最強の対処法

ここまで「怒られてもケロッとしている人の心理」について考察しまし た。

この「怒られてもケロッとしている人への最強の対処法」は、完全な無視です。

相手はモンスター

あなたはきっと「なんでキレてるのに言うこときかないの?」とイライラしているかと思います。

がしかし、正直気にするだけ無駄です。

なぜなら、相手は正真正銘のモンスターだから。

前述したとおり、

  1. 何言っているかわからない⇒共感能力なしの異常者
  2. 仕事を完全になめている⇒意識的な無能
  3. 注目してくれる⇒承認欲求の塊

ということで、3パターンとも注意しても直らない厄介な存在です。

大人になって性格は簡単に変わらない

そんなモンスターの性格は、簡単に変わりません。

これまでの人生で「うるさい!と注意したら、翌日から物静かな性格になった」とか「短気な性格を注意したら、優しい性格になった」なんて聞いたことあるでしょうか。ほとんどないはずです。

若いときはキレられて多少は性格も変わります。

でも、年をとればとるほど人生経験値がたまっていく。人生経験がたまれば、根拠なき自信がついて頑固になる。頑固な人ほど性格は変わらない。人間、大人になればなるほど、基本は性格が変わらないものなのです。

なので、あなた自身が毎日「あの人は何で反省しないんだろう」と気にするだけ時間の無駄。

できるなら「完全無視する」のが理想だと思います。

今回は以上。

コメント

コメントする

目次