【解決】職場で自分の悪口を聞いてしまった時の対処法【無視でOK】

悩んでいる人

この前、職場で「あいつは仕事遅くて雑で使えない」と悪口言われてた。この落ち込んだ気持ちはどうしたらいいんだろう。

こういった悩みに答えます。

本記事の内容
  • 【結論】悪口を言われたら無視でOK
  • 悪口ばかり言う人の特徴、心理3選
  • この記事を書いてる人

この記事を書いてる私は、上司のパワハラでうつになり退職した29歳男。「お前は使えない、お前は出世できない、営業に向いてない」とか散々言われてきた。でも、そんな人を無視し続けた結果、今ではわりとストレスフリーで働けています。

そんな経験をもつ私が、今回「悪口を言う人の心理と対処法」について実体験ベースでご紹介します。

この記事を読めば、悪口がわりと気にならなくなり、ストレス軽減するはずです。

それでは解説していきます。

目次

【結論】悪口を言われたら無視でOK

結論、 悪口を言われたら無視でOKです。

なぜなら、価値観なんて全員違うから

価値観は全員違う

例えば、仕事において「スピード重視」の上司がいるとする。そんな「スピード重視」の上司に対して、ゆっくり正確に仕事してたら怒られますよね。逆に「正確性重視」の上司に対して、最速で雑に仕事してたら怒られるはずです。

上司だけでなく、先輩、同僚、後輩も同じで、1人として同じ価値観の人間なんていません。

育ってきた環境が全く違っているわけなので。

もっこ

私の転職前の上司は「仕事はスピード命」。でも今の上司は「正確さこそ正義」。前職でも現職でも、言うこと聞かない私は裏で悪口言われてるらしいです笑

悪口言われるのは当然

ユダヤ教の教えで、好意の1対2対7の法則というものがあります。

10人の人がいるとしたら、そのうちの1人はどんなことがあってもあなたを批判する。あなたを嫌ってくるし、こちらもその人のことを好きになれない。そして10人のうちの2人は、互いに全てを受け入れ合える親友になれる。残りの7人は、どちらでもない人々だ。

引用元:ユダヤ教の教え『嫌われる勇気』

つまり、どんな職場でも全体の10%の人間からは嫌われている。

価値観が全員違うので、悪口を言われるのは当然なワケです。

悪口言われたら無視

悪口を言われるのが当然なので、無視でいいかなと思います。

なぜなら、あなたに相手の性格を変える力はないからです。

例えば、好きな相手に「好きなれ!」と言って、好きになってもらえるでしょうか。上司に「性格直した方がいいですよ」と言って、性格が良くなるでしょうか。答えは圧倒的NOです。

他人の性格を変えることはできないので、悪口言う人は自分で変わろうとしない限り、一生悪口を言ってきます。

たしかに「悪口言われないように振る舞う」という逃げ道もありますが、あなたに余計な精神的ストレスがかかるだけです。

もっこ

私自身、前職ではクソ上司とわかっていながら「嫌われないように」と振る舞い続け、結果うつになりました。

あなた自身を守るためにも、無視が一番良い解決策かなと思います。

悪口ばかり言う人の特徴、心理3選

職場で悪口ばかり言う人には、決まった特徴があります。

  1. 常にネガティブ
  2. 固定観念にとらわれている

営業先や転職先など、様々な職場を見てきたのですが、この3つとも当てはまる人が多かった気がします。

それぞれの詳しい説明と私の実体験は以下の記事をご覧ください。

>>【真実】職場で悪口ばかり言う人の特徴、心理、対処法を解説!

自分の軸を持つことが大事

悪口言う人への対処法や悪口ばかり言う人の特徴、心理について解説しました。

悪口言う人と関わる上で大事な心構えは「自分の軸を持つこと」

なぜなら、自分の軸を持つことで「無駄なことに悩まなくなる」から

例えば、私の軸は「妻と子供と楽しく過ごすこと」だから、上司に変な目で見られようが最速で帰るし、仕事任されても忙しかったら断る。この軸を決めてから「仕事をテキトーにこなす」ようになり、悪口言われてもヘコまなくなりストレスが激減しました。

あなたの軸が「仕事」なら、上司の指示に従い、周囲に好かれるように、悪口言われないように振る舞うのが正しいかもしれません。

でも「仕事」があなたの軸でないなら、別に無理して頑張る必要ないのかなと。

プライベートが軸なら、仕事に関して悪口言われたところで、あなたの人生に何の影響もないですからね。

まあ「仕事頑張る→給料上がる→プライベート充実」というパターンもあり得ますが、悪口を気にしすぎて悩むくらいなら、 仕事頑張る必要ないんじゃないでしょうか。

ぜひ「あなたの軸」を決めつつ、周囲から「嫌われる勇気」を持つのがいいのかもしれません。

今回は以上。

コメント

コメントする

目次