【解決】理不尽に怒られた時の5つの切り替え方法【キレる人に関わったら負け】

悩んでいる人

上司に急にキレられた…。何も悪いことしてないのに。まじで意味わからん。このイライラどうしたらいいの?

こういった悩みに答えます。

本記事の内容
  • 【大前提】怒る人に関わったら負け
  • 理不尽に怒られた時の切り替え方法
  • この記事を書いてる人

この記事を書いてる私は、ブラック企業で営業を4年経験。直属の上司が「理由なく急にキレるタイプ」で、いつキレられるか毎日ビクビク過ごしてた。

上司と仕事の進め方を質問したとき、

上司

なんだ!俺に文句あるのか!

と、急に怒鳴られクソビビりました。理由もよくわかりません…。

そんな経験を何度もしてきた私が、理不尽に怒られた時の切り替え方と対処法をご紹介します。

この記事を読めば、上司に対してのストレスが少しでも解消されるはずです。

実際に試して効果的だったものをまとめているので、ぜひ試してみてください。

目次

【大前提】怒る人に関わったら負け

まず大前提の話ですが、怒る人に関わったらあなたの負けです。

なぜなら、怒る人が人を選んで怒っているから

部下がミスして上司が説教している。こんな時、上司に電話がかかってくると、急にキレるのをやめて、丁寧に電話応対しますよね。そして、電話終わったらまたキレてくる。上司は他の誰でもなく、あなたを怒りたいんです。

あなたのミスが減っても、きっとミス以外の別の理由を引っ張り出してきて怒ってくる。

あなたを怒りたいので、あなたがミスしてるとか関係ない

となると、怒るかどうかは「相手の気まぐれ」なので、あなた自身にコントロールできない。

結局関わるだけ、時間の無駄というワケ。

理不尽に怒られた時の切り替え方法

関わるだけ時間の無駄だとしても、何もしないとストレスが溜まるばかり。

そこで、理不尽に怒られた時の切り替え方法を5つご紹介します。

  1. 相手を「動物」と思う
  2. 全ての人間に好かれるのは無理
  3. 周囲に相談する
  4. 論理的に言い返す
  5. 職場を変える

上から順に簡単な項目になってますので、迷ったら上から試してください。

それでは解説します。

方法①:相手を「動物」と思う

キレてくる相手がいたら、かわいそうな動物だと思いましょう。

動物と思えば、自然と反抗心がなくなり、心で無視できるようになります。

例えば、散歩していて小さなワンちゃんが吠えてきた。このワンちゃんにブチキレたりしないですよね。むしろ可愛く見えてくるはずです。

相手がキレるのは「論理的に攻めれない無力な時」

ちゃんとした理由があるなら、キレずに淡々と説明して納得してもらえばいいわけですから。

そんな無力な動物に対して、イライラする必要はありません。

もっこ

何か吠えてるな。かわいそう、いやむしろ可愛いな。最初は難しいでしょうが、こんな感情を常に持つことができれば、心が軽くなりますよ。

方法②:全ての人間に好かれるのは無理

全ての人間に好かれるのは無理だと理解しましょう。

ユダヤ教の教えで、好意の1対2対7の法則というものがあります。

10人の人がいるとしたら、そのうちの1人はどんなことがあってもあなたを批判する。あなたを嫌ってくるし、こちらもその人のことを好きになれない。そして10人のうちの2人は、互いに全てを受け入れ合える親友になれる。残りの7人は、どちらでもない人々だ。

引用元:ユダヤ教の教え、『嫌われる勇気』

このように、職場にあなたを嫌いな人が10%はいる

逆に、あなたを大好きな人は倍の20%もいるのです。

たった10%の嫌いない人に時間を使わず、あなたのことが大好きな20%の人と関わる時間を増やしましょう。

方法③:周囲に相談する

誰かに相談することで、怒られたマイナス感情を消し去ることができます。

自殺者の66%は、誰にも相談せず亡くなるというデータがあるそう。「誰にも相談できない」という環境が、いかにつらいものかがわかりますよね。

家族、友達など、誰かに相談することで、ストレスホルモンが減りポジティブになることができます。

もっこ

私自身、ストレスで体中にじんま疹がでたけど、相談できる家族がいたおかげで何とか頑張れた。しかも、ポジティブになって転職まで成功した。相談の力ってスゴいです。

あなたにも、心を許している人が1 人はいるはず。

その人に、一度相談してみましょう。

方法④:論理的に言い返す

①〜③をやってもダメなら、最悪言い返すのもアリ。

言い返すことで「こいつと関わりたくない」と思ってもらえる可能性があります。

社会人6年目の話。職場の50歳おっさんに「新人なんて俺の言うこと聞いていたらいい。俺の言うとおりにしないと一人前になれない。」こんなことを言われ、カチンときた私は「そうなんですね。であれば、あなたの言うことを聞いてない他の若手は皆半人前なんですね。入社した若手全員教えてるんですか?」とあおり文句を言ったら、「なんだその態度は!お前なんかもう知らん!」と逃げていきました。その後、攻撃されることが一切なくなりました。

高圧的な人の目的は、相手を屈服させて自己顕示欲を満たすこと。

「言い返してくるヤバい人」になれば、目的が果たせなくなるので、キレられなくなります

正直、さらに関係が悪化する可能性があるので、できれば「関わらない」がいいんですが。

もし相手が本当に間違っているのであれば、反論してもいいかもしれません。

関連記事:【実体験】高圧的な人に言い返すのはあり!言い返すコツ、対処法を解説!

方法⑤:職場を変える

方法①〜④を試しても、ストレス解消されないなら、職場を変えましょう。

いわゆる転職です。

私は①〜④を試したけど、結局グチグチ言われ続けて、ストレスはなくならず。いつキレられるか、毎日ドキドキしてました。でも、いざ転職してみると、環境は一変。今は完全にストレスフリーで過ごせています。

人間、 簡単に性格は変わりません

「理不尽にキレる人」は、定年退職するまでその性格。

であれば、もう自分から行動していくしかない。

もっこ

私自身「いつか上司も変わるんじゃないか」と思って4年我慢した。さらに上の上司が「キレ過ぎだ」と注意したこともあったけど、それでも変わらなかった。

たしかに転職なんてハードル高いし、年収が落ちるリスクだってある。

でも、年収落ちても健康的に仕事できる方が何より大事

私はそう思います。

あなたとあなたの家族の健康より大事なものなんてないです。

悩んでいる今が、一歩踏み出す最高のタイミングかと。

退職&転職を検討してみるのもありですよ。

今回は以上。

コメント

コメントする

目次