【ブログ初心者】8ヶ月で月間1000PV到達した10の方法を紹介!

悩んでいる人

ブログのPV数が増えないのはどうして?初心者がPV数を増やすには、どうすればいいの?かんたんに達成できる方法を教えて!

こういった悩みに答えます。

本記事の内容

  • PV数が増えない原因
  • PV数を増やす方法【10選】
  • 参考になる記事【3本】
    • 本記事の信頼性

    この記事を書いてる私は、これから紹介する『PVを増やす10の方法』を実践し、8ヶ月で1000PVを達成できました。

    この記事で紹介する「PVが増えない原因」「PVを増やす方法」を理解すれば、超初心者でも、かんたんにPV数を上げれるはず。

    この記事を読めば、PVが増えない原因と解決策がわかりますので、ぜひ最後までご覧ください。

    「月間1000PVじゃない!もっとPV数を稼ぎたいんだ!」という方は、以下の記事をどうぞ。

    目次

    PV数が増えない原因

    結論からいうと、「読者の悩みに寄り添ってないから」です。

    書きたいことを書くとNG

    何も考えず「書きたいことを書く」のはやめましょう。

    私は、最初の3ヶ月くらい「書きたいこと」を書いていました。その結果、全くPV数が伸びず。かなり虚しかった。

    ただ書きたいことを書くと、読まれない

    これは、ブログの大原則です。

    過去の自分に記事を書く

    名著「20歳の自分に受けさせたい文章講義」では、以下のように書かれています。

     そして有益な情報とは、往々にして「もしこれを10年前に知っていたら!!」と思わせるものである。10年前に知っていたら、自分の人生は変わったかもしれない。10年前に知っていたら、あんな苦しい思いをせずにすんだかもしれない。あんなに悩まずにすんだかもしれない。

    もし、そんな思いがあるとしたら「10年前の自分」の椅子に座ればいい。「10年前の自分」に語りかけるようにして書けばいいのだ。

    引用元:『20歳の自分に受けさせたい文章講義』

    10年前の悩んでいる自分に向けて書けば「伝えたい!!」という強い気持ちの文章が書ける。

    だから、読者にとって魅力的な文章になるのです。

    もっこ

    私自身、過去の自分に書いた記事が、見事にヒット。今では、毎日10〜20人に見てもらえる記事に。

    PV数が上がったのは「読者の悩みに寄り添い、解決できる記事」だったから。

    他の記事でも「過去の自分」に向けて書いている記事はPV数がいいです。

    以上からわかるように、「読者の悩み」に全集中するべきなのです。

    PV数を増やす方法【10選】

    それでは、読者の悩みに全集中しつつ、PV数を増やす方法を紹介します。

    1. 読書
    2. SNS
    3. 常にブログについて考える
    4. コンテンツを絞る
    5. キーワードは3つ
    6. とにかくマネする
    7. 2000字を目標に
    8. リンクを貼る
    9. 魅力あるタイトルにする
    10. 一文を短く

    それぞれ深堀りしていきます。

    ①読書

    読書をしましょう。

    読書のメリットは以下のとおり。

    読書のメリット
    • 新しい知識が得られる
    • 自分に自信がつく
    • 読んだら記事にできる

    本の知識を使うことで、より深い内容の記事が書けるようになります。

    もっこ

    「読書量と年収は比例する」なんて言われてるくらいですから。読書はメリットだらけですよ。

    ②SNS

    SNSでブログ情報を発信しましょう。

    個人的に、このSNS運用でPV数が一気に跳ね上がりました。

    実際のグラフはこちら。

    SNSからブログへの流入が増えたことで、PV数が爆伸びしました。

    ブログ開始当初は、検索結果に上位表示されにくく、検索からの流入が見込めません。

    だからこそ、SNSからの流入は「ブログ初心者には必須」と言えます。

    ≫Twitterでフォロワーを増やす方法【10選】

    ③常にブログについて考える

    常にブログについて考えましょう。

    ブログネタは、普通に生活していて突然降ってくるものではありません。

    ソフトバンクの孫正義さんは、学生時代から毎日ビジネスアイデアを考える習慣がありました。だからこそ、素晴らしいアイデアが生まれ、超一流の経営者になったのです。

    常に考える習慣がないと、ネタを思いつきません。

    スキャンダルを追う取材者のように、常にアンテナをはっておきましょう。

    ④コンテンツを絞る

    ブログで発信するコンテンツを絞りましょう。

    この人は〇〇の専門家だ!と想起される人は、PV数がどんどん伸びていきます。

    トップブロガーを見ても、全てを網羅した天才はいないですよね。

    稼いでる人は、ある程度特化した内容を発信されています。

    コンテンツを絞って、想起される専門家を目指しましょう。

    ⑤キーワードは3つ

    キーワードは3つを狙っていきましょう。

    具体例は以下のとおり。

    1. キーワード1つ:ブログ
    2. キーワード2つ:ブログ PV
    3. キーワード3つ:ブログ PV 増えない

    ①、②で上位表示させるのは、初心者にはゲキムズ。なので、初心者でも上位表示可能な③を攻めていきます。

    コツコツと「キーワード3つ」を積み上げていきましょう。

    もっこ

    私はキーワード3つを意識して書いて、10記事ほど上位表示できています。

    ⑥とにかくマネする

    とにかく有名ブロガーさんのマネをしましょう。

    なぜなら、上手い人をマネた方が読みやすい記事を書けるからです。

    マネするようになってから、昔より「読者に寄り添った文章」が書けるようになりました。先人たちの知恵は偉大です。

    「いや、マネはだめでしょ。個性がないと。」こんな意見もあるけど、個性を意識しすぎると、手が止まります。最初は、とにかく書かないと成長できません。

    もっこ

    私は個性を考えすぎて、最初の3ヶ月、毎月2記事しか書けませんでした。しかも、たいして個性も出てないという笑。

    個性は書きながら探せばいい。

    最初は、とにかくマネしていきましょう。

    ⑦2000字を目標に

    最初は、2000字を目標にしましょう!

    トップブロガーさんの記事を読むと、短くて2000字。標準5000字。5000字以上のものも多い。

    となると、初心者が目指すのは2000字がいいと思います。

    もっこ

    いきなり、5000字だとハードル高すぎですからね。

    ≫【倍速】ブログ書くスピードを上げる7つのコツを紹介!

    ⑧リンクを貼る

    ブログを書いたらリンクを貼りましょう。

    例えば、本記事でいうと以下のとおり。

    このように、さらに細かい読者の悩みに答えていく。

    リンクを貼ることで、複数の記事を読んでもらえ、てPV数も上がります。

    見てくださってる読者を大満足で離脱させましょう。

    ⑨魅力あるタイトルにする

    魅力あるタイトルをつけましょう。

    ブログ歴15ヶ月の私が思うに、タイトル名に【〇〇】とつけていると、クリック率が上がる気がします。

    例えば、当ブログでよく読まれてる記事タイトルは以下のとおり。

    【〇〇】があると他の記事との差別化でき、魅力あるタイトルになるかと。

    タイトルの付け方に関して、下記マナブさんの記事が参考になります。

    >>>ブログ運営で「適切なタイトル」の付け方【経験より、成果保証します】

    ⑩一文を短く

    「一文を短く」を意識しましょう。

    なぜなら、一文を短くすることでポンポンとリズミカルに読めるから

    あなたが文章を読むときを思い出してください。長すぎる文章を読んでいて「あれ?最初何言ってたっけ?」って戻ることありますよね。一文が長いと何度も読ませる、ストレス文章になってしまいます。

    調べたところ、一文は「40字」が読みやすいそう。

    一文短くを意識しつつ、長くなる場合は一度切って、接続詞でつなぎましょう。

    参考になる記事【3本】

    ここでは、私の尊敬するブロガーさん3人の記事を紹介します!

    有料級なので「必見」ですよ。

    私の記事より、何億倍もためになります。

    まとめ

    8ヶ月のブログ運営で感じたことは、

    「本気にならなくても、1000PVはいける!」

    毎日投稿してたわけではないし、死ぬほど努力したわけではありません。

    ただ上の10の方法を「継続」しただけ。

    もっこ

    私自身まだまだ未熟なので、偉そうなことは言えないのですが、、、

    この記事を読んで、少しでもあなたのブログ運営の助けになれば幸いです。

    コメント

    コメントする

    目次